一石二鳥?

親は子供にこうなってほしいという想いが少しはあるとおもう。


私の母親が私に期待した道は
・教師
・県庁の職員
だった。
一人っ子、娘、だから、手元においておきたかったのだろう。

その気持ちは察していたが、どうしても教師と県庁職員は嫌だった(笑)
茨城からでれないしね

親の期待を見事にかわした私が親になった。

娘には研究所の研究員になってほしいとおもう。
だから、理系の大学に進んで欲しい。
今は、バスクリンを作りたいとか、ママと同じ会社に行きたい(いや、ママは研究所じゃないからhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_asease.gif
とか言っている。

いつ、私の期待から外れて自分の道に進むんだろう?
 
私立中学についてはなんどかブログでも書いているが、うちはついこの間まで行かせる気はなかった。
勉強は自分でするものだから、ある程度の教育環境がそろっている学校であればどこでも同じだと
おもっている。
要は、ある程度どの学校に行こうが、伸びる子は伸びるし、伸びない子は伸びない。
だめなら、早くあきらめて別の道をみつけたほうが本人のためだし。
 
本人は友達が私立中学をめざす子もいるし、近所のお姉さんは私立中学の子も多いし、
行ってもよいとおもっているみたい。
 
塾は大体4年生から行かせますよね。
うちも4年生のときは悩みました
でも、上記の考えから、公立で行こうと思いました。
(別に東大に行ってほしいわけじゃないし)
 
ただ、大学受験は私立中学の子たちと競争することになるので、ぼーっとしていたらかなうわけが
ないため、自宅学習は私がみてきました。
 
 
最近、
石岡市放射能汚染への遅い?というより対応する気があるの?という姿勢、
中学校の統廃合の問題(全然進捗なしらしい)、
を目の当たりにして・・・・
 
給食放射能汚染問題から公立中でなく、
お弁当の私立中という選択肢があることを思いついた
 
 
私の中で、勉強はどうにでもなるけど、命だけはどうにもならないと思っているから。
 
 
そこで週末に調べてみた。
 
イメージ 1
 
 
江戸川学園取手が校庭の除染済み。
放射線量もHPで随時公表と対応がよいです。
おまけに、給食なし。学費が安め 

取手全体がね、放射線量がもう少し低ければ問題ない学校ですね。

そのほかに除染したというのはHPでは見受けられませんでした。
茗溪学園が関係者のみの非公開なので除染したかはわかりませんでした。
※学費については、Studyの情報とかHPの情報ですので、実際にかかる金額とは違うと思います。
 

もちろん、月々の学費を考えれば、引っ越して家賃にまわせるような気もするし、
まだまだ悩ましいhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bad.gif
(引っ越して公立だったとしても給食問題はあるわけで。そっか、横浜なら給食ないんだ。家賃高そう)


公立で頑張らせると思っていた私だが、
原発事故をきっかけに食の汚染、給食の汚染の心配から私立中を考えることになるなんて
なんか、神様が誘導しているのかな。
(これまでいろいろまわりから言われ何度も考えて、結局公立と結論をだしていたのにね。しつこいね
 
私立中学に行かせる気がなかったから全然調べていなくて、
近所の子が通っている、江戸取とか、常総とか、茗溪とかは身近にかんじていたけど、
こんなに中学校があったんですね。


う~ん・・・・・
勉強だけなら行かなくてもいいとおもうけど、
給食問題、除染問題が絡んでくるなら
お金を払ってよい環境を買ってもいいかなとおもわないでもない。
(日大の長い海外研修が保養に見えてしまう(^-^;;)
 
一石二鳥  ?


放射能汚染。
これが中学受験にどんな影響をあたえるのだろう?
放射線量の高い、柏や松戸、取手の中学は人気がおちるのか?
それとも逆に市の対応が悪いから、公立ではなく動きが早い私立にするのか?
受験を考えるおうちなら放射線も気にしているおうちが多いとおもうが、
こんな視点で考えるのは私だけか?