11/22-11/30 給食食材情報

今日からの情報なのに、書くのが遅くなってしまい。。。。 もし情報を期待していた人がいたらすみません。
 
11/22  ちりめんじゃこ インドネシア
     干ししいたけ 大分など九州
     やきぐりコロッケ(さつまいも 不明、 栗 中国) 
     ※干ししいたけは焼きそば
 
11/24 特になし(※牛乳は基本的に飲まないとしているため。)
 
11/25 粉チーズ ニュージーランド
     りんご  長野
     みかん 九州
     さつまいも 茨城 
 
11/28 なると アメリカのスケソウダラ インドネシアの何か
     れんこん かすみがうら
     干ししいたけ 
     ※なるととふのすましじるに干ししいたけが入っています。
 
11/29 ヨーグルト 北海道産乳使用
 
11/30 ししゃも カナダ
     わかめ 韓国
     あおのり 愛媛
     おきあみ 南環太平洋
     えだまめ 北海道
 
 
ふぅ、うちも今日は娘に伝えるのをわすれました。
椎茸は見えればはじくとおもうけど、やきぐりコロッケは気づかず食べて、栗!とおもって残すかな?
(栗が問題じゃなく さつまいもが産地不明ということが問題なんだけどね
 
 
なぜ、九州産干ししいたけなのに、だめなの?とおもわれるかもしれませんが、
産地偽装?と思われることがあるからです。
 
杉並区立小中学校・保育園等の給食食材の放射能測定結果、
乾燥シイタケ300ベクレル/kg以外は全て20Bq/kg未満で不検出
 
乾燥シイタケ放射性物質検出 不正確な産地公表 市給食会[朝日新聞]
 
 
石岡市も検査値を業者から聞いているようですが、ゼロではないようです。