千葉市の給食検査

千葉市でもGeによる下限値の低い検査をはじめたようです。
 
 
最近では、
 
千葉県産 にんじん 4.4Bq/Kg
 
長野県産 エノキダケ 1.7Bq/Kg
 
千葉県産 さつまいも 0.67Bq/Kg
 
千葉県産 なめこ 8.3Bq/Kg
 
茨城県産 パセリ 0.69Bq/Kg
 
セシウムが検出されています
 
 
これに、米、小麦がプラスされるわけで
東北、関東の給食の地産地消の恐ろしいところです。
(HPでは、干ししいたけとか、魚とかこの期間は検査対象になっていないですものね。)
 
 
ちなみに、魚の汚染は幅広く、値も大きくなってきています。
この辺は厚労省(下記は6月8日の公表のもの)のHPで確認してください。
 
 
報道発表資料で毎日確認できます。
 
見ると、こんなに検出されているんだと思うと思います。
ちなみに、下限値1Bq/kg以下で検査しているものを中心に食品の汚染を把握したほうが
お買い物には役立つとおもいます。
食品は合算で摂取量を考えないといけないので、
下限値10Bq/kgとかの検査は参考にならないと個人的に思います。