今年も付き合っていかないとね

福島県の1月2・3日で降ったセシウムは合計で558Mbq/km2、11月の月間降下量より多い
 
まだまだ、放射能汚染は終わっていません。
今年もせっせと情報収集だわ
 
たしか、年末は冷却をとめるというニュースを見た気がします。
一体、どうして?と思ったので。(まさかお正月休み?とかって
 
年末年始の降下量のデータはまだ文科省のHPには掲載されていません。
茨城県、東京などにどのくらい降ったのかわかりません。
 
外にでるときはマスク必須ですね。
換気扇も停止かな。
 
一応、風向きは西風のようですが、3月のときのように海からもどって雨が降るなんてことになると
 
ふぅ。
 
追記;
 
追記(1/6):千葉市稲毛区の降下物の測定結果54Mbq/km2
 
4号機燃料プール?のことなのかしら?
震度4でこんなことになるなら・・・やっぱり大地震がきたら大変なことになるね。
 
 
東京都文京区の給食検査、最高値は調理済み給食で2.5ベクレル/kg
 
う~ん。。。。1ベクレルは含まれているという感じですね。
牛乳なのか、
みかんやキウイなのか・・・産地がわからないからなぁ、きっと近県ではないだろうし、輸入だろうしな。
あ、さば はでるね、きっと(国産なら)。
 
う~ん。
 
でも、これだけの精度で検査してもらえてうらやましいというのが本音です。
何十ベクレルの下限値で検査されてもねぇ。。。