不思議

観賞用りんごの高濃度放射線量について(我孫子市HP)
 
 
食べることができるりんごなのに、わざわざ観賞用とつけちゃうのが・・・・
風評被害じゃなく、実際の値なのにねぇ・・・
 
今の食品基準100Bq/kgでしたっけ?
(あまり基準が高いので、そんな値は気にしていないから覚えていないよ)
 
このリンゴ、1500Bq超えだって。
 
このリンゴが植えてある土壌が2,900ベクレル /㎏を超える数値。
空間線量は1 mで 0.156μSv と高くはない。
 
 
いろいろ不思議ですね。
 
土壌汚染、深さが書いていないのでわからないけど、
農水省なら15cmかな。文科省なら5cmでしたっけ?(←忘れた)
前者ならかなりな汚染ですよね
 
でも、空間線量は石岡より低いぐらいかも。
かすみがうらよりは低いだろう。
 
 
土壌汚染のレベルからして空間線量が怪しい気がする
どんな線量計で測ったのかしら?自治体検査だから低めにでる機器なんだろうけど・・・
 
 
結局は、原因不明だって。
 
原因不明なのに、それで風評被害を起こさないようにって配慮している・・・
測っていない他の家の人、食べちゃうかもよ。
果実が危ないと注意を促すのが本来じゃないの?
 
 
 
我孫子市の市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果はこちら
 
かぼす、栗、ゆず、みかん、ブルーベリー、ハーブ類、山椒、かぼちゃなどなど
いろいろでていますね。
しかも100Bqを超えるようなものも。
自家用だから検出されても、出荷制限とか関係ないのでしょうか、関係ないのでしょうね、きっと。
 
 
石岡周辺だと前にも書きましたが、小美玉市が結果をそれなりの件数公表しています。