ネスレさすがです

もう全然寝れなかったし、
まだ揺れているので、今日は会社に行きませんでした
 
ネスレ日本、出荷時に放射能検査「安心のため」(朝日新聞HPより)
 
自社の基準ってのが、政府よりどのくらい厳しめなのかが知りたいが
プレスリリースにはまだでていないようです。
 
でも、さすが外資系です
 
日本の企業も見習って欲しいです。
消費者第一かどうかがわかりますね。
そのときは政府基準なんていわずに厳しい基準にしてほしい。
そういう企業の製品なら喜んで買います。
 
 
避難区域拡大「現実的」の見方 被ばく積算量の試算が根拠(朝日新聞HPより)
 
なぜきちんと積算量の説明をしてこなかったんだろう。
放射線はたまっていって害をだすものだと説明しておけば、避難者の人が
混乱しなかっただろうに。
それでも20ミリシーベルト。普段の1ミリの20倍です。
避難者の人はきっと知らないんだろうなぁ。
 
 
そして、
原発作業員、体内被曝量「わからない」 検査もとめる声(朝日新聞HPより)
 
やっと、大手新聞HPでも体内被曝量という言葉が。
 
積算量にしても、基準を緩めていることについても、体内被曝の説明がなかったこと
についても、大手メディアが追求してこなかったことの責任は重いとおもいます
避難区域の人も体内被曝量を含めて20ミリということは知らないんだろう。
だって、空気の線量だけの積算値で記事が書いてあるから。
 
 
でもね、政府がこの区域はと認めれているだけ、今後の管理はしてもらえるとおもう。
茨城の値が高いところはもっと声をださないと、被ばく者として管理してもらえなくなる。
被曝者とならなければ、健康診断だってなんだってしてもらえない。
やられっぱなし。
くやしくないのかとおもう。
野菜を売っているだけじゃだめよ、橋本知事
もっと長い目で県民を守る意識を持たないと。
 
 
うちの両親なんて、新聞やテレビで安心ですといわれると安心だとおもっちゃう
人なんだから。
ミリシーベルトとか聞いたってわからないし、基準がゆるめられているなんて
説明したって、ちんぷんかんぷんなんですから
 
 
大きな余震がくるたびに、すぐに放射線量の変化を確認してしまいます
地震だけでも大変なのに
 
 
そして、夜中に目にした記事(なぜ、夜中にだすのかしら?)
 
福島第1原発 政府、レベル7検討 最も深刻(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000003-maip-soci
 
1時間当たり最大1万テラベクレル、1時間あたりですよ、テラですよ、テラ。
HDDかとおもっちゃいます
ネットではもっと前にどこかで放出量をみたけど・・・
よく、チェルノブイリより軽いんでしょといわれるけど、チェルノブイリは10日ぐらい
でおさまった(おさまるといういいかも変かもしれないけど)のに、
福島第一はこれからどれだけかかるのか、そして、今後爆発の可能性が
ゼロではないんですよ。
入っている燃料の量を考えて、どちらがひどいかといえば・・・・・
怖くていえません。
国民が一番注目しているころ(爆発後)は、レベルを低く公表し、みんなが忘れて
きたころに、「実は」といって公表してくる。
これって、・・・・・・ なんなんだろ?