1,2月家計簿

このところ、家計の話を書いていないのですが、

実状は

予算が立てれない

というところなんです


とりあえず、

      1月   2月
予算  270000      190000
支出    268735      190059

こんな感じで2ヶ月過ぎました。


2月に予算が減ったのは、ばあちゃんの年金が支給開始になったから。
ばあちゃんたちへの生活費(手渡し)を抑えることができたためです。
年金はありがたい
(ってか、本来は60歳からもらえたはずだけどね・・・


こういう変化があって、
さらに、今年は車の車検代、タイヤ交換費用がかかってきます。
パパにいつ、いくらかかるの?と聞いてもまだ調べていないようで。。。
(雪かきにTDLにインフルエンザでね、忙しかったからね
年間の予算が立てれない状況です


去年予算が390万ぐらいだったから、
いまのところ、基本の生活費で320万ぐらいかなぁと思っていますが、
ここに車検とタイヤ交換が入ってくる。
車検20万、タイヤ交換(2本)8万ぐらい。
・・・これだけですむのか?ともおもう

つまり、年間350万か

プラス旅行も行きたいからなぁ +10万?

という感じで、まだ固まっていないんですよね。


確実なのは、去年の予算よりは減ることかな。


あぁ、2年に一度車検って、痛いよなぁ。
この制度、どうにかしてほしいよ、せめて3年に1度にしてほしい。