春の庭の手入れはつらい

イメージ 1

今日はパパが遅れながらも出社したので、私は庭の手入れ。

今年は暖かいから害虫もはやいだろうなぁと見てみると・・・・

げっ。毛虫くんたち登場、はやっ


とりあえず、殺虫剤をまいてみました。


でも、松の木の毛虫ちゃんはびくともしない。。。

仕方ないから木の枝で、とっても我慢しながら、つんつんしました。

届くところで3匹、退治。


う~ん、こりゃ、高いところはもっといるなぁ。

剪定ついでに消毒もおねがいしないとかな。


午前中から、そんなわけで気分はブルー。

大好きな白椿(写真)をみて、少し持ち直しました。
(椿には何もいなくてよかったぁ)