家族旅行1

JTBで早々に予約しました。
ハリーポッターエリアの入場確約券付の宿泊を
これが今となっては後悔。
そして、待ち時間の情報を1週間ぐらいみていたのですが、70分以上が
ほとんどだったので、エクスプレスパスの5というのを事前購入。
これも今となっては後悔。
というか、USJって、本当にお金儲けのためにやっているのねとおもって
しまう


お風呂と洗い場が別というユニバーサル ポートを予約
これは本当によかった。
お風呂と洗い場が別だと、お風呂を効率的にそしてのんびり入れる。
ベットも固めでよかったわ。


     

さて、今回は、パパがどうしても新幹線は嫌だというので、

イメージ 1

はい、茨城空港からとびだちました。
ほら、後ろのすりガラスだったのが透明ガラスに変わっていた
嫌がる娘に無理に立たせての撮影だったので、顔はぶすくれています。
神戸まで約1時間。
なんていったって、一日2便しか神戸に行かないから、機材都合とか
台風とかそういうので遅れたら、せっかくの1.5日パスが無駄に
なってしまうというのがあってドキドキでした。

イメージ 2

神戸空港には10分早く到着。
そのおかげで余裕をもっての移動になりました。
ポートライナーで三ノ宮へ。
三ノ宮、結婚前?結婚後?という感じのときに一度来ましたね。
パパは出張でこっちの事務所に来ているけどね。
そういえば入社してすぐにかわいがってくれていた先輩も今も神戸事務所
だから、連絡すれば会えたのかもね。

三ノ宮からUSJまでは高速バスで移動。
35分かな。

イメージ 3

イメージ 4

USJの隣にある、シティウォーク?とかいう商業施設でたこ焼きを食べる。
上の写真が会津家さんとかいうお店の。
ソースとかかかっていない醤油風味のたこ焼き。
おいしいって言えばおいしいけど物足りない。
やっぱりソースマヨがいいということで

十八番とかいうお店へ。
それが下の写真。
ソースとマヨはかかっているけど、天かす?みたいなのが衣になっていて
脂っこい
1,2個なら食べれるけど、最後はきつかった。
なので、近くのローソンでカキ氷風のアイスを買うことに

イメージ 5

やっとUSJへ。

バス乗り場から移動するときにこの地球儀の前を通ったのですが、

娘:「USJは夢と魔法の王国ではない現実の国なんだね」

とぽつりといいました。
何を言っているのかな、映画のテーマパークなんだからそりゃそうでしょと
おもいつつ。
もうこれが、この旅行のすべてを物語ることになるとはこのときはおもいも
しなかった


この日は17時ぐらいに入園しまして、
入園時の「おぉー」という感動もなく(なんか殺伐とした雰囲気で)
バックドラフトを体験し、ジュラシックパークをし、園内をぐるっとまわり
場所の確認をしました。
ジュラシックパークでは、40分ぐらいの待ち時間。
どうする?といいながらハリーポッターエリアの入場まで時間があったので
並ぶことに。
ここでねぇ・・・20分も並ばなかったとおもうのですが、
蚊にさされまくり
かゆいのかゆいの。4箇所ぐらいさされました。もちろん娘もパパも。
ここで気分は最悪に。

え~!!!!とおもいましたよ。
ディズニーで虫さされなんて何十回と行っているけど記憶なし。

ちなみに、次の日も園内で3箇所刺されていますから
どんだけ庭や水の管理状態が悪いのさ、高い入園料をとっておいてと
心から思いました。

で、アトラクションに乗ったら・・・・
恐竜より水辺、目の前に飛ぶ虫の集団だらけ・・・・
恐竜は数えるぐらいしかでてこないで、ただただひろい水の上を流れるだけ
手で目の前の細かい虫を払いながら、何が楽しいんだ、このアトラクションと
思いました。
最後に恐竜が「がおぉ!」とでて、スプラッシュマウンテンのように落下して終わり。
でも、痒さは終わらない
1度乗れば十分なアトラクション。
あ、バックドラフトもね。
まだバックドラフトのほうが、凝っていた気がする。

USJのアトラクションって、水と炎ばかりだというのも今になればおもう。
その世界観で魅せるというのには凝っていない。
あれ?このときジョーズも乗ったかな?
乗ったかさえ記憶にないぐらいだわ
ただ、ジョーズジュラシックパークと同じでただただ広い水面をボートが
進むという感じ。
もっとお金かけて周りをつくろうよと思いました。

この辺から娘が発した夢と魔法の世界ではない、現実の世界というのが
ひしひしと私の中で「なるほど」とおもうように。

園内の状況を理解し、蚊の痒さに耐えながら、
ハリーポッターエリアへ行きました。

イメージ 7

木に囲まれたなが~い細い道を歩くと、そこに現れるのが、この門!?
いやぁ、やっと、
あのシンデレラ城が現れたときの、「おぉ!」というのと似たような感激が
ありましたよ
何故、写真が上のほうなのかというと、あまりに人を入れすぎなため、
下のほうを写すと、せっかくのハリーポッターの世界観が、超現実の人間界
になってしまうから

もう、ここはUSJじゃない、別世界
他のエリアの完成度とは月とすっぽん状態です。
すばらしいの一言。
娘も、ここに来て、気分は最高潮に
ここから出たくないと。
他のエリアはもう行かなくていいそうです(笑)
その気持ちは十分にわかった私ですが、
次の日のエクスプレスパスを事前に購入して3人で15000円も
使ってしまっていたので、パパの性格からすればそれを無駄にすることは
無理だろうと思って、明日の行動は大変だわ!と心の中で思ったのでした。

イメージ 6

下のほうも写真に撮ると、こんな感じです。
そんなに広くないエリアに人が一杯です。歩くのもやっとな感じ。
お土産店に入るのも行列ですから。
ということで、人だらけで写真撮影もままならず、買い物も大変、それなら
アトラクションに並ぼうかということで、
ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニ 100分待ち
に並びましたよ。
事前に入った人の情報だと、城の中をうろうろするからそれほど待ち時間が
苦にならないし、待ち時間よりも早く終わるとなっていたから。
100分待ちのところ、実際は40分ぐらいで終わりました

このアトラクションは、よかったです
酔うという噂でした、感動のほうが勝って酔いませんでした。
ホーンテッドマンションのような4人掛けの椅子に乗ります。
ホーンテッドマンションのようにひっくりがえるような横になるところが
何度かありました(←ここ休憩ポイント)
そのほかはひたすらぶんぶんと振り回されます(笑)
ハリーポッターと一緒に箒にのって飛び回るので、映像酔いする人は辛い
かもしれないです。私も映像酔いするタイプなので心配でしたが、ひたすら
集中していたので酔いませんでした。
(ただ、2度目3度目と感動が減ると酔う度合いも増えました
ライド中に写真が撮られますが、2300円とかそんな感じでした。
レジのところに行って確認してから注文するのですが、4人乗りなので
4人で写っているのが基本で、希望で1人だけとか2人だけとかにできる
そうです。レジの人も結構しつこく勧めるので要らないときは何度か断る
必要があります。


もう一つのアトラクション
これはガジェットのゴーコースターみたいな感じです。
あっという間に終わります。
ヒッポグリフに最初に会えるのが楽しみなアトラクションかも。
ちなみに、70分待ちで15分でおわりました。

もうこの時点でUSJの待ち時間表示は大幅にさばよんでいるという法則に
気づきました
エクスプレスパスは不要だった、15000円損したなぁと。
シュレックなどの4Dのショーは時間が読めるので待ち時間表示どおりでした。

ディズニーだと大体表示どおり待たされるか、それより長いときもしばしばと
いう感じなので、こんなに大幅に多く表示するその意味がわかりませんでした。


そして、ハリーポッターエリアへの入場。
入場確約券を持っていたんだけど、8月のいつごろからか入場整理券の配付が
夕方になってもやっているという感じになりました。
そして夜になればフリーで入場できる状態に。
ハリーポッターエリアだけは23時まで営業することになったのもあり、
人が集中する。
いつになっても人だらけ状態・・・・・
ネットでみると、USJへの入場者数が予想より下回っているからUSJ側が
少しでも入場者数を増やそうとしているというファンの方の書き込みがあり
ました。
でもね、ハリーポッターの世界観も大事にしてほしいとおもう。
狭いエリアなんだから、入場者のコントロールは必要でしょう。
再入場不可といっておきながら、夜はフリーでどうぞ!とかさ(表立っては言ってない)。
もう狭いエリアに地べたに座る人の多いこと多いこと。
パレードがあるわけでもないのに
再入場できるから他のエリアに行ってくださいといったほうがいいのではない
のだろうか。

21時半ぐらいから人がだんだんと減ってきたので、お店をまわり
ハリーポッターグッズを楽しみました。

こんな感じで1日目22時30分ごろにホテルに向かい終了しました。


また、ネットでは知っていたけど、ホテルのテレビで実際に、
遠方からのゲストが減ったのでというCMを見て、
遠方からのゲストが多い8月ぐらいは入場制限して欲しいなとおもう。
その経営方針がとても気分悪い

ハリーポッターがUSJにできたのは間違いだったのではないかとさえ
思ってしまいました。

ハリーポッターエリアには満足だったけど、USJには不満足というのが
わかった1日目でした。