家族旅行2

1日目就寝が23時半すぎ・・・・

オフィシャルホテルなのでアーリーパークインできる。
朝食はJTB客は6時15分から食べることが可能

予約した時点では楽しいUSJを予想していたし、
閉園時間が21時だと思っていたからね。
まさか、ハリーポッターエリアが23時までやっているとは思ってもみなかった。

7時45分に入園できるそうだ。
夜の神戸のホテル行きの高速バスの予約は21時半。
そんなに時間を潰さないとと思うと(ゲッソリ

エクスプレスパスを購入しているから、
ホテルのチェックアウト時間まですごしてから入園しようよという意見は
パパにはとおるはずもなく
(わざわざアーリーパークインのある高いオフィシャルホテルを予約したからね)

それも、天気予報は出発前に曇り晴れだったのに、朝から
どうにか頑張って起きて、8時に入園(全然アーリーじゃない
一般が8時5分とか10分とかと係りの人が言っていたし。

入園後、フリーではいれるハリーポッターエリアへ。
皆さん、百味ビーンズ狙い?
すでにお店のところは行列が。
うちは百味ビーンズやカエルチョコは六本木のハリーポッター展のときに
見ているので、特に欲しいとは思わずスルー。

イメージ 1

この人の少なさ 
雰囲気がいいでしょ。
さすが、雨女。

イメージ 2

昨日あきらめた、オリバンダーのお店へ
小さなかわいい子がいたので、その子が選ばれ、無事杖を選んでもらいました。
なかなか選ぶまでが楽しかったです

そして、

イメージ 3

昨日は売っていなかった?(在庫があったかは不明)と思われる
グリフィンドールのローブを購入

実は、ばあちゃんとじいちゃんからそれぞれ1万円ずつお小遣いをもらってきた
娘なんです。(あの夢を見た日に

ローブ13500円だったかな。
持参の魔法の杖を持ちながら、ローブを試着したら内ポケットに杖を入れる
ポッケがちゃんとついている!と「欲しい光線」を私に向ける
生地の感じも、ワッペンの感じと縫製の感じもまぁ、この値段ならしかたない
かなとおもって買って上げました。
(USJショックがあったからね、なるべくいい思い出を残してあげたくて)

ちなみに、オープン当初から、続々といろいろな商品が値上げされています。
ローブも当初は11000円だったのい13500円。
百味ビーンズも1500円から1800円とかね。
去年行った、六本木ヒルズでのハリーポッター展ではカエルチョコも
百味ビーンズも500円だったんですけどね
(六本木のときとは大きさや量は違うと思うんですが、
 オープンから1ヶ月も経たずに値上げする
 というのはどういうことなのでしょうか?>USJさん)

その後、アトラクションをそれぞれ体験し、ハリーポッターエリアは
一度退場。午後にはエクスプレスパスがあったし、入場整理券も夜の分を
とっていたから、それを理由に娘を説得。ローブを買ってあげたので満足
してたのもあって説得に応じる。


その後、他のエリアにいって、
エルモの4Dなんとかというので休憩し
なんとかという音楽の流れるジェットコースターにのり、
ご飯をたべ
ウォーターワールドというところのショーをみて
あと何したっけ?

エクスプレスパスもスパイダーマンだけかな使ったの・・・
待ち時間表示は半分でみつもって並んで乗っても大したことはありませんでした。

そして、エクスプレスパスでハリーポッターエリアへ入場。
もうこの時点では人だらけ。
アトラクションに乗って、三本の箒で1時間ちょっと休憩。
娘が頼んだアップルパイはおいしくなかったそうです。
ちなみに、娘の残りをパパが食べても半分残っていたので、相当
食べれない味だったのでしょう、ご注意を。

エクスプレスパスがかなり残っていて、でも、娘も私も
もうハリーポッターエリアから出るつもりがなくて、エクスプレスパスを
使ってまた乗りたいとおもうアトラクションもないことから、パパが
残りのエクスプレスを一人で使い切ることになりました

でも、エクスプレスパスを使うよりシングルライダーのほうが早いとか
言っていたような。シングルライダーの待ち時間も数十分待ちとなって
いたけど、8分で乗れたとか
いやぁ、誤情報ひどいねぇ。


パパがアトラクション体験しまくりの間、私と娘はハリーポッターの世界を
楽しみました。

イメージ 4

マンドレイクと遊ぶ娘。

イメージ 5

ショーを楽しむ娘

イメージ 6

お店屋さんの中にも色々仕掛けが。
靴下屋さん?のディスプレイ。
ところどころ足が動いているんですよ。

イメージ 7

ボグワーツ特急のところで車掌さんと記念撮影。


あ、そういえば、昨夜この特急列車の客車で記念撮影をしました。

イメージ 8

結構大きめな写真で、右上のPushボタンでハリーポッターのテーマ曲が
流れるというの。400回再生できるらしい
3300円なり。
客車はセットになっていて、そこに座ります。
私とパパの杖とマフラーは貸してもらったもの。
娘は、My杖とMyマフラー。
窓枠の中の景色が合成で3種類から選べます。
うちは「ボグワーツ城」を選びました。


こんな感じで、別行動でそれぞれが満足し、21時半のバスをキャンセルし
19時前にUSJを後にし、神戸のホテルへと向かいしました
よかったよかった。


うちはディズニー大好き家族なので、なんでもディズニーと比較してしまいます。
満足できたのはハリーポッターエリアだけでした。
ハリーポッターエリアは他のエリアとは別格の作りです。
アトラクションもね。
ディズニーレベル。
乗り物で楽しむのではなく、その雰囲気で楽しみたい家族にはUSJはちょっと
とおもいます。
園内から他のビルがみえたり、アトラクションの倉庫?みたいのも普通に見える
し、テーマパークというよりいわゆる遊園地という感じです。
空間の使い方が、閑散、殺伐・・・連続性がないというのが正直な感想。
お金を園内装飾には使っていないのねという感じ。

「ワンピース」やバイオハザードのなんかが好きな人にはいいのかもしれない
けど、それらに興味がなければ過剰な期待はしないほうがいいとおもいます。

そして、待ち時間表示にだまされないようにしてください。
少なくともエクスプレスパスとアーリーパークイン、二つ同時は不要です。