夫婦別姓

民主党政権になって

夫婦別姓の議論が再浮上しています。


ちょうど私たちが結婚しようとおもっていた98年ごろかな、

自民党政権で実現できなかった。


世論では賛成が上回ったのに、自民党の一部のおじさま方が家族の崩壊につながるとか

で反対し、実現ならず。


数ヶ月動向を見ていたんだけど、無理だなと思ったので、婚姻届を出しました。


別姓が認められていたら別姓にしていたか?


うちは結婚前に色々あったので、多分していたと思います。
(法律上夫婦であれば、姓なんて一緒じゃなくたっていいし)



別姓のメリット・・・・を考えると、


すぐにおもいつくのが、銀行、年金とかかな(笑)

名寄せができるかどうかはすごいことなんです。

結婚して姓が変わると二人実在するようなことができちゃいますものね。
(特に昔のようにゆるーいチェックだと)



と、職業柄はおいておいて、普通に考えると


一番大きいのは、

結婚に対し男女が家ということではなく個人として対等に向き合えることかな。

今でもどちらかの姓を選べることはよいことなんですが、
どちらも選ばなくていいという選択肢があってもいいのかなと思います。


それに免許、銀行などなど様々な手続きもしなくてすむ。

離婚しても姓がかわらないから影響が少ないかな。



反対に困ることは・・・

やっぱり子供の姓かな。

ミドルネームとかあれば両方つけれるのかな(笑)。

離婚や再婚がこれだけ一般的になれば、あまり関係ないかな。


郵便や宅急便の配達は大変になるかな。



他の国では別姓の国、同姓の国とあるわけで。

男性も女性も、これからの結婚について考えるということが大事なのではと思います。


別姓を選択できるとなれば、もしかすると嫁姑問題にも変化があるかもねっ (^_^;