愛情の搾取

ガッキー&星野源「逃げ恥」、みくりの名言「愛情の搾取」に大反響…結婚や夫婦関係に一石投じる
https://dot.asahi.com/dot/2016121400040.html

うん、やっと、見ましたよ。
『搾取』
注目度が高いドラマだし、反響を呼ぶだろうなぁと思いました。

視聴者としては女性のほうが多いのかしら?

元々が契約結婚
主婦の年収を300万ぐらいとして計算して得として始めた事実婚生活。
そんな中でお互いに好意が芽生え、夫婦のような関係に。
そんなときに平匡さんがリストラ。
リストラされたし、好き同士なら、計算した結果、結婚しようとプロポーズ。
ドラマでは、それに対して、みくりがそれは愛情の搾取ですと応戦。

ちょっと、平匡さん、言葉足らずでしたね。
(そうしないとみくりのいいたいことが書けないからね)
契約結婚のときのように、結婚したらこの分がみくりさんの取り分になりますという
数字をだして、婚前契約することを提案すればよかったのに。
平匡さん、みくりさんへの給料分が貯金できますみたいな感じだったとおもうけど、
貯金って誰のもの?となるよね。
名義が平匡さんの口座なら、平匡さんのものだしね。
なかなか難しいよね。みくりのお小遣いとしたって、貯金するのであれば名義貸しに
なってしまうよね?(みくりは専業主婦で無収入とみなされるから)
日本は、夫婦別財産制。
専業主婦には厳しい。
特に今は離婚が多いからね。
(離婚時は共有財産として分けることができるけどね、口座を隠されたらおしまい)

今からの女性は、みくりのように主張しないとね。

で、問題の「愛情の搾取」、「善意の搾取」。

「善意の搾取」はね、ぱっとおもいつくのは、PTA活動だよね。
商売とかしててね、そういう損得勘定が働く人はいいけど、普通の家庭からしたら
「よい経験になるわよ」とか、「子供のためよ」とかいわれるのはねどうなんだろう。
確かに、そういう面もあるけど、それは誘うほうがいうのではなく、自らがそう
思ったら立候補すればいいとおもう。



「愛情の搾取」

ほんと上手いこと言ったよね。拍手だわ。

「俺のこと好きなら同居してくれ」
「子供が大事なら仕事をやめて家庭に入ってくれ」
あるよね。
なんなんだろう?

愛情の搾取?
自分の環境を変えたくない男たちのたわごとにしか思えない。
それを結婚をえさに取引している?
そういうことが許されると思っているのだろう。

きっとどこかで、女というものは結婚したがる生き物だとおもっているのかしら?
たしかに、そういう女性も結構な数はいるとおもう。
特に、実家にいれないという女性。
親との仲がよくなかったり、親が息子ばかりかわいがったり、親が非常識だったり、
親から早く結婚してでていきなさいといわれ続けて育っていたり。
その上で、非正規雇用とかなら、結婚してほしいとおもうかも。

みくりは「愛情の搾取」と表現したけど、
「夫のATM化」という言葉もあるよね。

愛しているなら、私のために一生働いて。


「愛情の搾取」が賛否両論なのは、家庭、個々人によっていろいろな価値観がある
からなんだろうなぁ。

結局は、価値観が合うことが、結婚には一番大事ということかな。

みくりと平匡さんは性格や生活は合うように見えるけど、
さて、価値観は合うのでしょうか?というのが最終回なのかしら
楽しみ。