親に頼る

<ワンオペ育児>30代父親“深夜1人授乳”の過酷

父親だろうが、母親だろうが、育児を一人でしたら本当に大変です。
それが仕事を持ちながらなら尚更。

今の時代、子供だけで外になんて遊びに行かせられないしね。
私たちの小さいころより、ずっと育児しにくい環境になっているとおもう。
子供に対して、許容性が少ないし。(しつけがなっていないのは問題だけどね)
(習い事の送迎も必須だったりね、学校だって迎えに来てくださいとかね)

多くの母親が一人で子供をみている日本。
昔はね、地域で子供がそだったよね。
近所の家に遊びに行ったり、外で遊んだり。
今の都会じゃ、ほとんどないよね。
友達の家に遊びに行くとなれば、後でお礼をしなきゃとか気を使うし・・・・
その前に、暇な子っていないんだよね。習い事で忙しい子が多いと思う。


この記事に戻ると、まぁ、父親も1週間ぐらい一人で子供の面倒を24時間みてみる機会は必要かな。
そうすれば、どれだけ育児(+家事)が大変かわかるとおもう。
週末ちょっと遊んだぐらいじゃわからないよね。(親戚の子みてるような感じよね)

で、大変大変と言い合っても仕方ない。

もう、我が家はその争いから脱したわけで、今から結婚し育児をするつもりの人にアドバイスをするとすれば、

親元に近い場所で育児はしなさい!

ですね。

やっぱりね、今の日本の働き方と保育園の状況では無理よ。
まぁ、自営業の人と結婚するってのも手かもしれないけどね。
昔ながらにおんぶしながら働くっての。
でも自営業の人と結婚したいという人は少ないとおもうから・・・・

やっぱりね、手助けしてもらえる環境で働いて育児するのがいいとおもう。

何度も書いているけど、私の同僚みても長く勤めて出世もできている人は親がそばにいて頼ることができる人だった。
3人とか産んでいたりね。


この記事を読んでね、思うところはいろいろあるのよ。
たとえばね、この人は奥さんの看病はしていないじゃない。
普通の夫婦なら夫が病気になったら、病気にならなくても夫の面倒まで妻はみているわけね。
あとはね、義理実家とのやりとりとかね。
家のことがどんだけ女性に任されすぎているのかとおもうわけ。

つっこみどころはたくさんあって(笑)、でも、どちらが苦労しているかとかではないから、前向きに解決策を考えたほうがよいとおもう。

昨日も書いたけど、就職の場と育児(生活)の場が近いところ(都市圏)が住みやすいところよね。
よい企業(年収が高い)がたくさんあるところ。
そこに親とともにいることが、子供を産み育てるのに向いているところよね。


この記事のご夫婦にはまだまだ長く辛い日々が続くと思うけど、できれば奥さんとその親御さんを呼び寄せてはどうだろう。
生活リズムと育児を、近くでみていることのほうが奥さんにとってはよいんじゃないかな。頑張りすぎないこと、多少手を抜いても大丈夫なこととかね。

行政に頼れないし、ベビーシッターも普及していないし(高いし)、今の日本で仕事と育児を夫婦が乗り切れるのは、親を頼るしか私には思いつかない。
(仕事は辞めないほうがよいよ)