あ~、びっくり

何気に娘の進学先候補(学部)を探していたら・・・・
ありゃりゃ、見た名前が並んでいて

え?え?この苗字にこの苗字って、まさかあの人たちじゃないよね?

なつかしの名前。
(下の名前は覚えていなくても、同じ研究で苗字が揃っていると
 研究って人のつながりが狭いからね、国内だと大体同じ顔ぶれになるんだよね

なんと筑波大の教授になっていた

そこで思うのは、え?この研究室大丈夫か?


そういうわけで、研究自体はこれから活躍できそうなものだし就職良さそうだし、私がやっていたことと同じ分野なのでお勧めしようとおもったんだけど・・・・
この研究室はお勧めするのをやめました
(もちろん、娘が自分で探し出してここがよいと言うなら反対はしないけどね)


同じ学類でも、違う先生についたほうがよいかな
(いや、いい人なんだけどね。私の恩師と仲良しグループだったから就職先とかも同じような感じになりそうで、娘には私と同じ分野を歩ませたくないなとおもったの)


いやぁ、意外と近くにいたんだねぇ。
若かりし日に合同で合宿(研究)とか毎年してて、なつかしや。
若かりし日の写真とかあるから、娘がもしそこのゼミに入ったら見せてあげよう
(持たせてあげよう(笑) そんな偶然ないと思っているけどね。)