教育費

8月も終わりに近づき、家計簿の整理をしていました。
クレジットカードの請求書とレシートをつき合わせたり
エクセルシートの整合性をあわせたり。
いつもの作業。

そこでちょっと教育費の比較をしてみようかなぁと。

イメージ 1

エクセルにデータ化したのが2011年の家計簿からなので、
2011年から2016年までのになります。

家計簿は1月から12月を1年としているので、学年で考えるとちょっとずれています。

2011年は小5かな。
2013年が中学入学。
2016年が高校入学。

2011年に教育費が高いのは、英会話塾に行っていたから。
外国の方の個人レッスン。月謝は2万円。
年間24万。
これを差し引くと、11万ぐらい。

小学校は、給食費などが月4500円だったかな?
あとは四谷大塚の教科書代とかの書籍代かな?
修学旅行代かな。

中学校は、Z会に年間11万前後かな。
あとは給食代と卒業積み立て(修学旅行代も)かな。
入学のときに多いのは、部活で使うものをそろえたりしたからかな!?

高校1年が一番安い(笑)
Z会もやめたからね。
定期代がかかっているぐらいかな。
(教育費に定期代はいれていますがお弁当代はいれていません)

給食費とお弁当代が含まれていたり含まれていなかったりだから、比較できないね。
給食費を抜かすと高校と中学は同じぐらいかな。
ただ、中学は定期代がいらないけどね。

まぁ、高校のほうが教育費がかかっていないということは明らか。
中学時代もZ会ではなく、独自に問題集をやればもっと安かったよね。


というわけで、中学、高校も家計にとっては貯め時です

大学はそうはいかないけどね
(保育園時代の再来だわね