出会いがないって・・・

<高収入男子>恋愛に消極的でも「いつかは結婚」のなぜ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000010-mai-soci

ちょっと前にこんな記事を読みました。
考えさせられる記事でした


いずれ結婚すると考えている未婚男女が多いみたいですが、恋人が
いない人が7割とかいるみたい。

一体どういうことなんでしょうね。


恋愛はしなくてもいいけど、結婚はしなければいけないという考えが
あるのかしら。(でも恋愛を望んでいない人は3割しかいないみたいだし)



後半にある、教室に男女がいても「出会いがない」これね、娘もいいますよ。
まったくびっくりしちゃう発言です

男女がいれば出会いでしょと思うのは私だけでしょうか。

娘もね、言うんですよ。

娘:「クラスの男子はそういう男子(対象)じゃない」

みたいな事を。

男子と思えないのかも。

ん・・・・そういうものなのかしら?とこの発言を聞いたとき悩みました
娘だけ特殊な感覚なのかしら?と。


え、だってさ、それじゃ、どこで出会うの?


と聞きましたよ。

もちろん、学生しかしたことのない娘は答えられませんでした(答える気がないのかも。面倒な親だと思っているかも)。

学生時代が一番の出会いの場だとおもうけど。
それで見つからないなら、一生見つからない可能性が高くなるよ。
と思うのは私だけでしょうか。
いや、恋人になるとかそういうのじゃなくて、いいなとおもう相手がいないとい
うのが問題なんです。

こういう答えをする人は、どこで出会おうとしているのかしら?
図書館や道でばったり?


それでいて、結婚はしたいと考えるのって矛盾していませんか?

なんなんだろう?

誰かがお膳立てしてくれると思っているのかな?
天から降ってくると思っているのかな?
結婚相談所でいいやとおもっているのかな?



あと、思うのは、今の子って理想が高い気がする。
昔は、顔はちょっととおもっても収入がよかったりすれば妥協したりしたもんでしょ。
男性だって好みじゃなくても、親がつれて来た人とお見合いしたりしたでしょ。
今は、男女ともに完璧な人を見つけようとしているような気がする。
容姿も収入(勤め先や学歴)も。

特に容姿ね。
お化粧の技術があがった(二重とか)のと、アプリの修正(肌の質感など)。
アイドルを見ててもおもうよね。
昔のアイドルは今の基準でみればそんなに可愛くなかった。(自然だった)。
今のアイドルは、元はそれほどじゃなくてもお化粧と修正でかなりきれいに
なっているよね。(想像ですが)
整形もね、普通になってきているし。
そういう写真を目にする機会が増えると、現実の同級生とかみてもときめか
ないんじゃないかな?
よほど自然体が好みと一致していない限り。

現実と理想の差が昔よりかなり大きいような気がするのです。

収入だってそうでしょ。
私たちの頃はネットもなかったし、今ほど格差がなかった。
地域でみんな同じような生活をしていたわけ。
それが、情報が過多になり、都内のタワーマンションとかさ、収入がどれくらい
とか、簡単に検索できるようになった。
ミシュランとかね、そういうの話題になることもなかったしね。
大卒の割合も少なかったからね。

そういえば、就職と結婚、似ているよね。
就職だって、大企業ばかり人気で中小企業には集まらないとか目にするし。


自分の価値を世間レベルの客観的な目で見ることができるのか?
そういうことなんじゃないかなと。

みんな完璧を手に入れたくてしかたないのかな。

このニュースからそんなことを思いました。

若い人が接する世の中が広がりすぎて、理想がとても高くなりすぎている
のではないか。

娘には

私:「そういわないで、一人一人良いところがあるから仲良くなるように
  頑張ってみたら?」

と声をかけました。

自分から声をかけない人は、恋愛においては待ちの姿勢でかなり劣勢
よね。今も昔もね。昔は妥協できたけど、今の子はできない気がする。

ちなみに、娘も「結婚はする」と答えます。

どうやってするのでしょうか?