結婚相手の選び方

そういえば、最近、娘がよく

「なんで、パパと結婚したの?」

と私に聞く

反対に、パパには「なんでママと結婚したの?」と聞いていないようだ


3高はもう古い!これからの時代は「3生男子」で決まり!
http://news.livedoor.com/article/detail/10217458/

という記事が。

そりゃ、3高は古いでしょ

この記事だと、

3高  3平  3低  3生

と変遷しているようだ。

今は 3生 だって。

生存力、生活力、生産力なんだって。

バブル後の、3平  3低  3生 は、

・金銭感覚の一致
・雇用形態の安定
・価値観の一致

この3Kがベースになっているんだって。

なるほど。

バブル後に結婚した私の価値観と一致している。


「なんで、パパと結婚したの?」

この答えが、3Kだな。



3高に賛成するわけじゃないけど、
バブルの頃って、まだ、結婚して寿退社して子供をつくってという価値観だった
とおもうんです。

そういう結婚生活を想像すれば、3高は納得するんです。
男性が女性は理想が高いと思うかもしれないけど、自分が女性だったら
と考えればわかるとおもいます。
もちろん、自分の好み、嗜好で3高を理想とする女性もいるとおもいます。
背が高くなきゃ嫌とか、贅沢な暮らしが出来ないと嫌とか。
そういう女性って多いのかな?

私が3高に納得できるのは、子供のことを考えたとき。

・自分が仕事を辞めざるをえないとなれば、育児には経済力は必須になる。
・背や学歴に関しては遺伝的要素が少なからずある。

と子供を作ることを当たり前として考えたら、3高はむちゃな要求ではないと
思うんです。髪が薄くなるとか、目が大きいとかだって子供に遺伝するから
考えたりするんです。その子の人生を考えるとよい遺伝子のほうがいいでしょ
と思うから。優秀な遺伝子のほうがよいという競争原理ですね。
子供を作らなければ、自分が好きになった人と結婚すればいいだけ。


現在は、子供をつくるかどうかは夫婦の考えであって必ずしも結婚=子作りでは
なくなってきている。また、女性の職場が増え、共働きが当たり前になってきている。
そうなれば、男性に3高を求める必要はない。
それよりも、二人で人生を乗り切れるようなチームワークをもてるかどうか
が大事なんじゃないかなと。


生存力、生活力、生産力っていうのは、わかりづらいから言葉として流行らない
とおもうけど、きっとそういうことだとおもう。


最近、パパの愚痴を書いていたから、
結婚にいたった理由とパパの良い点書いておこう

・男女差別の意識が見受けられなかった。
・男女役割分担を強要しそうになかった。
(結婚したら家事はしなかったけど
 ただ私が家事を一切何もしなくても女なのにとか文句は言わないとおもう)

・嫁扱いをしないという私の条件を受け入れてくれた。
(うちの嫁なんて失礼な言葉は今まで一度も聞いたことがないのがGOOD
(親の介護は親のお金で解決するということも一致していた)

・自営業の息子だった。
(金銭感覚が似ている)

・顔が小さい、背が普通
(生まれて来る子は小顔で少し背が高くなるかなと)

・私のお父さんのあだ名とパパの名前が同じだった
(おぉ、こんな偶然あるんだと驚いた

う~ん、あと何があるかな
捻ってだすと、なんか無理やり感があるわ(最後の一つとか・・)

まぁ、タイミングよね。
適齢期にちょうど出会ったということかな。


収入や貯金に関しては、全然考えなかった。
結婚式とか新婚旅行を派手にしようともおもっていなかったし。
二人で同じ会社だったから、自分と同じぐらいねと思っていたし。
結婚、出産で辞める気は全くなかったからね。
お互い自営業の家で育っているから、専業主婦になって欲しいなんてことを
いう人ではないと思っていたから、確認さえしなかったぐらいだし。


私は、男女平等意識が強いから男性優位な考えがちょっとでも見えると
もうダメという感じになる。
友達ならそういう考えでもいいけどね。スルーするから。
結婚相手や付き合う相手としてはNGというのは昔からそうだった。
だから、年上はNGなんだとおもう。
同い年の男友達は男性優位な言動を取る人はいなかった。
今思えば、類は友を呼ぶというやつなのだろう。

※酒、たばこ、ギャンブル、女をしないのは付き合う時点でそういう人とは
 恋人にならないというのがあります。ちなみに私の男友達もみんなこれは
 しない人だった。あのバブル時代にしては堅実な理系男子たちだったわ。
 (付き合いで飲む程度はあるだろうけど、進んでは飲まない)
 そして思えば、この友人達、わかってる限り、恋人も結婚相手も同級生だわ。
 やっぱり、年下が好きな男性は男性優位なのかしら?とか寝ていて思ってし
 まった。「若い子紹介しろ」とかいう人は要注意だわね、きっと。


パパが私と結婚した理由は聞いた事がないけど、たぶん、金銭感覚だったと
おもう。
パパとのデートでは私が奢るほうが多かったもん。
基本的に奢ってもらうのは好きじゃないし、割り勘もなんだかかっこ悪いから
私は大体自分でまとめてだします。
バレンタインとかのプレゼントも私からしかあげていないし。
物欲があまりないから、プレゼント欲しいなんてことは言ったことないし。
まず、自分の誕生日さえ、下手すると忘れているし。
誰かに買ってもらうのを期待するぐらいなら、自分で買ったほうが早いし。


そんな感じできっと「金のかからない女」ということで結婚相手になったの
だとおもう。
あくまで想像だけどね。
あとで娘に聞きだしてもらおう


ということで、娘にはこの文章を読んでもらおう。
きっと長いから、途中で嫌になるだろう


p.s 結婚してからパパのここが最高というところは、人の悪口をこれまで一度も
  言っているのを聞いた事がないというところです。
  たぶん、他人に興味がないだけなんだろうけど・・・