私と同じ年?
だけど、98年に修了なの?
うん?
でも、わかるわぁ。
男性が読んだらどう思うんだろう?
・就職(活動)における男女差
・職場での男女差
・夫婦別姓の問題
・養育費の問題
すべてこの人は影響を受けている。
就職難については東大だろうが京大だろうが、民間の場合は関係ない。
多少有利かもしれないけど、第一希望に入れるとは限らない。
私の友人もうちの会社は第一希望ではなかったそうだ。
大学名より学部のほうが大事かも。
私も大学に入学するときに、心理学に行きたいとおもったけど、高校の先生から
止められた。就職先がないよと。
それは困るということで、情報系にしたのだ。
心理学系の知り合いの先輩を見ていると、本当に就職先がなく苦労していた。
まだ就職難になる前、バブルのときでさえ、心理学関係はなかった。
先輩を二人知っていたが、心理学とはまったく関係のない銀行とデパートだった。
そのとき、高校の先生に感謝したのを覚えている。
職場では、女性というだけで、お茶くみだの掃除だのをやれという上司はいる。
ほんと嫌になる。
成績がつかないのも私たち世代では当たり前。
どうしてもいるのよ、高学歴女性を嫌う男性上司って。
そういう上司がね、派遣さんの面接で聞いてはいけないとされている年齢を聞い
ちゃったり。(派遣さんがびっくりしていた。ほんと恥ずかしい)
※今って面接自体が違法なの?そのときから?
夫婦別姓はいうまでもない。
結婚するときは、自分の苗字は捨てないほうがいい。
少なくとも、簡単に変えることはやめたほうがいい。
それは男性の愛情を確認する上でも、ちゃんと話し合ったほうがいい。
男性は結婚相手を好きだから結婚するわけではないとおもうから。
自分に都合がよい女性と結婚するものだと思っている。
(世間体、親孝行など)
だから、苗字について変えないといってみると、本性がわかるかもしれない。
どうしても好きで結婚したければ、話し合ってくれるとおもう。
面倒が嫌いな男性が多いから、この女めんどうだわとおもえば別れるでしょ。
色々な方法があることを理解してくれるかも重要なポイントである。
つまり、相手を思いやれるほど愛情があるのかどうか、これが結婚後に大きく
影響すると思う。
この記事の人の場合、ペーパー離婚して苗字を変えただけで養育費も払わずに
子供と妻を捨てたわけで、そもそも愛情はなかったのだろうと判断できる。
養育費を払わない・・・・
東大を出た才女としては、どうしてちゃんと公正証書にして離婚をしなかったの
だろう?とおもう。
養育費を取り立てる余裕もなかったことは想像できるが、子供のためにもう一歩
誰かに助けてもらうほうがいいだろう。
今からでも過去の分は取り戻せるわけだし。
子供を元夫のもとに送ってもいいだろう。
今なら、ツイッターでこんな職場があると発信できるだろう。
やっぱり、証拠は大事だよね。
娘の進学先、就職先はほんと考えちゃうわ。
時代が進んで、少しはよくなってきているとはおもうけど、まだまだね、
酷い職場は多そうな気がする。
とにかく、私自身が、就職難時代に就職して、男女不平等な時代に会社員をして
現実を見てきたから、娘が弱音を吐いたときは味方になれるとおもう。
やっぱり、女性の弱い立場はまだまだ続くだろうし、母子が生きていくためには
お金が必要だから、娘のために出来る限り残してあげようとおもう。
(勝手にシングルマザーになっている想定ですが(笑))
娘と孫が普通に暮らせるぐらいは残してあげたい。
よし!頑張って貯金するぞ!