同性婚か

勝間和代さん、渋谷区で同性婚証明した女性と交際


昨日、一番びっくりしたニュースでした

同性婚自体はいいとおもいます。
いまいちわからないのが、同性を好きになるということが「」です。

同性愛がわからないということ。
同性愛を否定するのではなく、私自身の経験上、どういうことなのかがわからないのです。

よく恋愛と結婚は別といいますよね。
これは、うまくいく相手のことをいうとおもうのですが、

私は、同性同士の結婚はとてもありだとおもっています。
結婚というのが、二人で力を合わせて生きていくというものであれば、性別の組み合わせはなんでもいいとおもうのです(子供については、養子という制度もありますし)。

ただ、恋愛となると、わからない世界なんです。
女子高だったので、その手の噂(何部のだれだれとだれだれはみたいなの)はよく聞きました。噂なので、手をつないでいたり、腕を組んでいたりするだけで、そういわれちゃうかもしれない。
噂話に興味がなかったので、深い話は聞かなかった。


同性相手の恋愛って、友情と違うものなんですよね?
同じ好きでも、「性的」に好きかどうかなんですよね?
性同一性障害の方は見た目とかでわかるとおもうのですが、そのほかの人は。

読んだけど、わからない。
その感情がわからない。

同性に対する「好き」と異性に対する「好き」、何か違うの?
まずは友達からと同じような。

同性しか好きにならないならわかりやすいのかな。
でも、それって性同一性障害と違うのかな。

なかなか難しいよね。


好きな同性友達と一緒に結婚して暮らすのはできそうというか、
男性との結婚より、女性同士のほうがぶっちゃけ暮らすのが楽でよいとおもうけどね。

きっと、違うんだろうなぁ、友達との関係とは。


日本の場合7%ぐらいいるみたいなので、身近だよね。


生きやすい社会になるといいね。