はようして!

土地放棄制度を検討=相続登記義務化も―法務省研究会

めずらしく、Yahooコメントによいコメントがたくさんついている。
それぐらい多くの人にとって身近な問題なんだろう。

うちもね、売りたいけど売れないだろう土地があるからね、放棄できたほうが後々の代のことをかんがえたら助かる。

相続登記もね、問題が多いよね。
登記するのに税金とかね、固定資産税を払っているのになぜに税がかかるの?

いまや、田舎は土地の面倒をみてくれる人がいるだけでありがたい時代よ。
負担ばかりあったら、みんなしらんふりをするでしょ。

あとは、外国人の問題もね、含めて話し合ってほしいよね。
ほんと移民を認めていないはずの日本で外国人がどんどん増えているんだからさ。
ほんと今の政府は嘘つきというか、日本語の意味がわかっていないんじゃない?と思うよね。

まともな政治家がいないんだから、頭のよい官僚がしっかりしてくれないと日本は本当に駄目になるよ。

頑張って、現状に合う土地政策を作ってほしい。