これって何に使うの?

住民票、番号カード旧姓併記=女性活躍推進、5日から可能に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-00000010-jij-pol

 

うん?

ミドルネームみたいなもの?

 

住民票に旧姓が記載されると何かに役立つの?

今までと何が変わるの?

 

旧姓のまま転職ってできるの?

納税関係があるから本名も必要だよね。

あくまで社内名として旧姓を使うだけだよね。

つまり転職活動のときは本名だよね?

今までだってなんら証明なく旧姓使えていたよね?

 

旧姓の免許証ってつくれるの?

それなら嬉しいけどね。

違うよね(まだ、検討中らしいけど)

 

何がいいんだか、わからん。

結局、住民票に旧姓を記載するという手続きがひとつ増えるだけじゃないの?

 

早く別姓にすればいいのに。

犯罪だってわかりやすくなるのに。

生まれてからずっと同じ名前でいいのよ。

わざわざ変える必要なんてない。

 

この変更のためにどれだけの税金が使われるんだろう。

 

ほんとおじさんたちの頭の中、一貫性がないよね。

 

ま、強いていいところをみるなら、

結婚時に、夫側に旧姓使えるんだから、妻側の姓でもいいよねと言える様になったかな。

離婚を考えれば、親権を持つ可能性が高い妻側の姓を名乗ったほうが後々いいと思うよ。