手相

娘がテレビで手相占いを見たらしく、

なんたらかんたら言っていた。


娘の手のひらをまじまじとみたことはなく、

見てみると・・・


なんと、手相が私にそっくり。


手相も遺伝するのかしら?
(指の形(曲がり方)とか手の形は似ているのですが)



手相も、利き手をみる場合と女性ならこっちとなっている場合など、どちらの手をみるかも
占う人によって違う。


線だって、横線、縦線、入り混じっているから、解釈の仕方次第だよなぁ。


そうなると、結局は、その人と会話しながら当てていく(性格など)スキルが必要だろうな。




あ、高校か大学のとき、コンサートまで時間があったので原宿の占いの館に入ったの。

3000円ぐらい払ったかな。


で、占ってもらったんだけど

私、一人っ子。

ちなみに、これまで一人っ子だと友人とか知り合いに当てられたことはなく、
自由奔放に育った一人っ子。
(兄弟いるよねといつも言われていたし、先輩には「野ざらしの重箱入りだな」とか言われた)


まず、占い師の人が一言

「あなたには上に兄弟がいますね」

と。

私:「いませんよ」

(沈黙)


占い師:「お母さん、流産したでしょ?」

と。


おいおいという感じで、3000円返せ!と思いました(笑)



ま、占いなんてそんなものですよね。



それ以来、占いをしてもらったことはありません。


手相をみれるという友人とか知り合いもいないですね。



自分でネットで調べながら、ちょっと見てみるぐらいがちょうどいいのかな。


今度、娘の手相をじっくりみてみよう。