相続の話は禁句?

さて、今月の家計簿もあと少し。

日曜の食料品の買出しで〆る事になります。
今月は食費がね、本日現在で

34863円

と大健闘

先週なんて、5000円台だったんです。
理由は、パパが岡山出張で不在だったから。

やっぱり、パパがいるのといないのとでは、メニューが代わるし
お弁当のおかずもなくなるし、パパに投資しているのが顕著ですね


年間家計簿もお給料日がきてしめるのですが、

予算:390万

支出:3,883,761円

自動車保険料は昨年までとおなじ給料天引き扱いで家計簿を管理することに
 しました。支出項目には入れません。

あと1回の買い物予定、16000円ちょっと予算があるから、
1万ぐらい今年は黒字かなとおもっています

今年は、収入は減ったけど(私が)、株が戻っているから資産の計算は
気が楽です。これが2011年みたいなことになっていたら、きっと
こんな感じで家計簿とにらめっこになっていたかなと。

年末休みにはいったら、パパと二人で最終確認をしたいとおもいます。


「相続」話し合ってますか? 切り出すコツ・伝えるツボ(朝日新聞

どうなんでしょう?
皆さん、話し合っていますか?

うちは先日、ばあちゃんと私でちょこっと話しました。
今度基礎控除が下がるから、考えていかないと、節税できないよと。
あと、娘名義で預金しても贈与にはならないからねと。
娘本人に通帳と印鑑を渡し、贈与契約書を作りお互いが保管して、
娘がときどきもらったお金を引き出してつかわないとダメなんだよと。

一人っ子だから兄弟姉妹間でもめることはないので、話しやすい環境に
あるとおもうのですが、それでも今まで親の財産について聞いたことは
ありませんでした。

兄妹姉妹がいると、みんな揃ったところでいわないと誤解をされちゃう
でしょうか?

この記事では、将来のことを話しながら相続税について意識してもらう
のがいいとありますが、私ならずばり聞いてもらったほうがいいです。
遺言状を書いてねと。
相続の争い・協議の苦労を目の当たりにした人は遺言の必要性は疑う余地が
ないことだとおもいます。


そういう意味で、私の相続は相続税だけ意識すればいいのですが、
パパの相続は兄弟がいるので、また別の苦労があるのでしょう。
義理実家は同居だし。
パパはきっと何も考えていないかな?
私がうちの両親と話していたり、娘への相続のこととかを話題にすること
がおおいから、ちょっとは考えているのかな?
夫婦でも、実家の財産に口を挟むようなことは、それこそ失礼だから
何も聞かないけど。
ただただ、揉めないことを祈っています。(心配9割ですが・・・)


土地、家屋の相続は兄弟がいると揉めるよね。
だって、共有財産になんてしたら後々面倒だもの。
もしかすると、代々相続をほったらかしにしていて(相続税がかからない場合)、
いったい、誰の家って感じになっているかもしれないし。
何が問題って、相続が発生しても不動産の名義変更が義務じゃないというのが
問題を大きくさせるよね。
ほったらかしておいても、固定資産税さえはらっておけばいいんだから。

将来弁護士さんをいれないと解決不能になっちゃうだろうに。
弁護士費用のほうが相続税より高いかも。

と、いろいろな心配が想像できるわけです。
実家は聞けばわかるけど、配偶者の家まではわからない。
実子がしっかりしてくれないとね。

人間関係を壊さないためにも、スマートな相続を意識したいものです。


争続をみたことない人にはちょっと怖いかも


日本経済新聞司法書士が見た 相続トラブル百科



まずは、娘が13歳になったら、口座をひらかせないとね
贈与+銀行の使い方を教えようと思います。
ちょっとずつ大人の世界に引き込まないと