お金に苦労したことがない娘

明日、娘は学校関係で3300円の集金があります。
もちろん、親がだします。

ふと、こういう(委員会系の)出費って自分のお小遣いでだすの?と思ったんです。

うちはお小遣い制ではないので、学校関係というか嵐コンサートや都内への遊びなどすべて親がだします。

私自身、裕福な家庭ではなかったけど、お金でひもじい思いはしたことがない。
コンサートもばんばん行ったし、都内にも遊びに行ったし、昔は電話代数万とかね。
親からは何も注意されたことはない。
(先輩から一人娘なのに、重箱どころか野ざらしだよねとからかわれるくらい)
娘よりも私のほうが物を買ってもらっていたと思う(ゲームウォッチとかね)。
私たち夫婦が娘に物を与えない代わりに、じじばばがゲームとかプレゼントしていたけどね

大学だって、奨学金とか考えていない。
今は二人に一人だっけ?奨学金もらっているとか。
私たちのころは奨学金もらって銀行に預けておけば利子で増えるよという感じだった。
今は本当に大学に行くために借りているんだよね。

娘を育てる上で、自分がしてもらったことはしてあげようというのが基準にある。
だから、車も買ってあげるだろうし、大学院までは進ませてあげるつもり。

娘は社会人になるまで、お金に苦労した経験がないままになる。
(私もないが・・・私の場合、勝手に一人暮らしをしてバイト三昧しただけで)
それが多数派だったけど、今の時代は過保護とか言われるのかな?


よくネットの掲示板で賛否が分かれるのが、奨学金を借りて大学にいかせた家庭のこと。
子供の結婚相手が奨学金という借金を背負っていたら、賛成するか?という親の意見。
昔の奨学金と今の奨学金では意味がちがうんだろうな。
子供も大学にいかせられない実家をもつ相手となっちゃうんだろうなぁ。
難しいよね。
一人っ子で奨学金なら、ん。。。とおもうけど、3人兄弟で奨学金ならそうよねとも思う。


そんなことを集金から考えていた。

娘がどんな人とお付き合いするか、はたして、できるのか?わからないけど、
親としてはいろいろとチェック項目が多いよね。

過保護のカホコで、ハジメくんを許可しないカホコママの気持ちは理解できないでもない。ドラマだから応援したいとおもうだけだよね。実際の身におきたら。。。