県立高校合格発表日

今日は、県立高校の合格発表日ですね
倍率が1より多いから、不合格者がでてしまうことになるのでしょうが、
若いんだから、不合格になっても気にせず、見返してやる!ぐらいのきっかけにしてほしいなとおもいます。

娘はね、今朝でかけるとき、

「今日は県立高校の発表日だよね?」

と言っていました。

私は、

「そうね、合格者の掲示板の前で合格しましたと写真撮ってきたら?」

と言ったら、笑っていましたね


2年前か、早いですよね。
ネットでの合格発表をみたんですが、受験番号の並びを横に確認してしまったので、落ちたとおもった私と娘。
まぁ、仕方ないよねという感じで一旦終わりましたね。
娘の前後がばさっといなかったので、あぁ、お友達も落ちたのねと思って、あれ?おかしいなこんなに間の番号がないなんてと気づいたのでした。
縦に番号は並んでいたんですね。
なので、今日、ネットで確認するご家庭の方は縦横じっくり見たほうがよいですよ。


合格発表とともに、今日はホワイトデー
娘は好きな先生にバレンタインをあげているので、ワクワクしているようです。
でも、娘の高校は1週間遅れぐらいがバレンタインとかホワイトデーのようなので、来週かな?と言っていました(去年は1週間後だったようです)。
先生もOBOGが多いから、そういう仕組みを知っているようで、当たり前のようらしいです。(もちろん、当日にチョコを配ったりする子もいるけど、考査前とかだったりするから後の子も多い)


進学されるご家庭では、これから準備で忙しくなりますね。
でも、あとからひとつひとつが思い出になるから、よい忙しさなのかもしれない


私は、今日はのんびり過ごします(花粉症がねぇ。。。。