バスに乗ってくるの?

今日は娘と歯医者に行って来ました。
午前中だったからか、混んでいて、1時間待ちぐらい

その待っている間に、終わった人が会計をして次の予約をいれるわけです。
おばあちゃんが多く、そして、ほとんどの人が

受付の人:「バスの時間だと9時半ですよね。。。いっぱいなんですよ、すみません」

と。

あれ?いまやコンビニより多い歯科のはず。
たぶん、うちの近所もコンビニより歯医者のほうが数がかなり多いとおもう。

なのに、バス?

このおばあちゃんたちどこから来ているんだろう?
足腰は十分丈夫そうだから、近場ではないとおもうんだけど。

歯医者が多いというのは街中の話なの?と思いました。

旧市内は歯医者が多いのにもかかわらず新しい歯科が何個かできている。
街中から離れたところは歯医者ないの?

Googleマップで調べたら、旧市内、やけに多い
そして、歯医者がないところはまったくない

なるほど、バスの路線を考えると旧市内まできちゃうわけね。


高齢化と過疎が絡み合って、医療格差といわれるけど、歯科もそうなのかもしれない。
遠隔診察はできるけど、歯科はできないよね。
医療機関が少ないところは年取ると大変だなぁと感じた今日の歯医者でした。
(移動歯科とかね、考えてもいいと思うんだけどね。お金にならないのかな。。。。)