家の周りの測定

今日は
寒くて寒くてね
 
授業参観、いつも雨が降る。
今日は雪よ
 
外気温0度とか1度よ
 
でもね、測定がしたかったの。
うちの前の通りを。
 
ちょっと他の人の測定結果を見せてもらったら、石岡でも高い結果だったから。
 
イメージ 1
 
まず、1mぐらいの高さで、学校まで。
 
開始のうちの前は、0.13μSv/h とちょっと低いぐらいの値(以前は0.16-0.17だった)。
学校までは、0.16-0.18(市民会館前)μSv/h でした。
 
 
そして、確認したかった地表面の値。
 
イメージ 2
 
濡れていたので、新聞紙をひいて測定。
0.161μSv/hぐらいでした。
 
少し離れた道路よりでも測ってみましたが、0.17前後でした。
 
 
寒かったけど、ついでに
 
イメージ 3
 
裏庭の雪の上(ぎりぎりで測定) 0.19台で推移。
以前は、0.2前後だったきがするので、こちらも微妙に低くくなっていました。
 
 
でもね、汚染されていないところなら普通に計測すると、0.04ぐらいですからね。
どんなに低くても(室内)、0.08より下にはいかない。。。。
最低の被曝でも通常外部被曝の2倍ぐらい、きっと事故前の3~4倍の被曝量をうけていることになるのよね