全国統一小学生テスト 2011春 結果

6月頭に受けた四谷大塚主催の全国統一小学生テストが帰ってきました。

返却会は嵐のチャリティーイベントを受講していたので、今回は郵送で届きましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果は画像のとおりhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_nothing.gif

算数以外は、ぱっとしない結果ですhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bad.gif

去年受けたときの印象で、春の方が秋より難しい?という印象で、
今回も問題をぱらっとみた感じで去年の春と同じような感じかなとおもいました。


去年からの結果(3回分)をグラフにしてみました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_pinch.gif

予想通り、3回じゃ、おもしろくないですねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif


ちょっと、ひっかかったのが社会の結果と理科。

去年は社会とか勉強していなかったから結果が悪くしても仕方ないとおもったのですが、
この冬から社会も問題集をするようになったのに、この結果は問題じゃない?とおもい、
先ほど、再度、解かせてみました。

すると、92点でしたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_pinch.gif

う~ん、やっぱりマークシート慣れしていないのかな?

本人も、間違って選んだ答えを見て、首を傾げていました。
私もかしげたけどhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif


塾に行っていないから、
試験会場になれていなかったり、
算国理社と連続でテストするような環境

この全国統一小学生テストだけだから、集中力の問題とか きっとその差が他の子との差なんだろうな
というのがはっきりした、3回目の結果でした。

社会以外も、解かせてみようと思います。
 
 
しかし、この問題を作っている四谷大塚はすごいですね。
ちゃんと塾にいっていない我が娘が大体平均値になるようになっています。
 
あ、過去問とかあるのかな?
過去問とかあればきっと、出題傾向は似ているとおもうので対策になりそうですね。
(対策して意味があるかは、ないとおもいますが(^-^;;)