久しぶりに放射性物質の話題

アクロ(ACRO)による日本の放射能モニタリング結果 (2012.07.12)
 
フランス アクロによる結果が続々と公開されています。
尿検査結果が追加されているようです。
 
 
 マルエツ放射性物質検査結果
 
社宅の隣にあったマルエツ
なつかしーとかおもいつつ。
 
放射性物質検査結果をみてみると・・・・
神奈川県産ほか、お野菜、魚で結構な値がでています。
 
個人的に、この検査結果 本当?という印象をもちました。
Naiでの検査だからカリウムとかの値混ざっていない?とか。 
自主検査とありますが、どんな検査手順なのか、バックグラウンドは?ガイドラインに沿っている(温度湿度など)
などなどちょっとおもってしまいます。
 
今は色々なところが自主検査をしていますが、機器を購入したからって正しい検査結果とは限らないと
思っています。正しい使い方、測り方をしてはじめて正しい値になると。
放射性物質の計測はそんな簡単ではないのかなと。
※含まれているかいないかならいいとおもうのですが、数値を公表するのであればそれなりの
 正しい値でないといけないと。
 
 
常総生協 放射能への取り組み
 
土壌汚染、空間線量、尿・母乳など茨城を中心として自主検査など。
石岡やかすみがうら市については今、測定中という感じかしら!?
 
他の生協さん、スーパーさんについてもですが
自主検査については、測定環境について個人的に疑問あり。
 
Geをもっているみたいですが、測定室や測定機器の汚染防止、測定手順、校正頻度などガイドラインなど、
どうなっているのかしら?と思います。
下限値を下げるということはこの測定環境がかなり重要ではないかなと。
値が大きい場合は、誤差も大きくなるのでしょうが、それでも「あぁ、そのくらいね」ですませれるけど
微妙な値になるとそうもいかないとおもうので。