模写

昨日、は夏休みの宿題の一つ 習字 をしました。
教室に飾ってある 習字 
ありゃーという感じ。
 
1,2年生のころ、私が少しだけ教えたのですが、
まったく身についていないようです
 
3,4,5年と習字は夏休みも冬休みもしなかったのですが、
今年は必須らしく
「宇宙の旅」だそうだ。
 
イメージ 1
 
1枚勝負のお手本を書いてあげたのですが、
まったく、見ずに好き勝手書いていて ひどい
うまく書こうという気がないらしい
 
昔のように初歩から
 
「一」

「十」

「うかんむり」

を練習。
ふぅ・・・・
 
結果、どうにかこうにか終わりました。

しかし、バランス感覚がないのよね。
横でもっと上とかもっと下とか書く位置を考えさせないと字のバランスがとれないhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bad.gif
みんな頭でっかちな字になってしまう・・・・

どういうことだ・・・
あれだけ カピバラさんは模写がうまいのにhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif
 
ん?
もう一人、ここにいたわ
習字は下手だけど、絵には自信を持っている が。
 
イメージ 2

 
 :「ママ、誰かわかる?」
 
私 :「おじさん」
 
 :「パパ、おじさんだって(笑)」
 
パパは多少修正したよう。
 
 は襟元に名前を入れた模様

 
書写と模写って資質が違うのかしら?
 
 
ちなみに、 が宇宙の旅のあとに書いたもの
 
イメージ 3
 
何をしても 結局は  につながる
 
1日でそれなりな字が書けるようになったみたいだけど、
きっと3日も経てば、元にもどるんだろうな。
ほんと、小学生、覚えるのも早ければ、忘れるのも早いからね
 
 
しっかし、暑い
雨降らないかなぁ。