ありゃりゃ

今、SAVE CHILDのページを久しぶりにみていたのですが、
 
その中に
「約3ヶ月ぶりの8月5日に都内の降下物でセシウム検出、8月11日に大阪の大気中からもセシウム検出 」
とありました
 
南風になっているから東北北海道にはかなり飛んでいるんだろうなとおもっていたのですが
こっちにも来ていたんですね。
 
8月に入ってからなんだか家の中もガイガーカウンタの値が前よりちょっと高いなとおもっていた
ので(飛んでる?と思ったりしたけど)、びっくりでした。
 
つまり換気により入り込んだということか。
 
また、ソファーにかけてある布とかカーテン、洗わないとならないかな・・・・
 
 
 
ここ数日内部被曝の実態が報道されるようになってきました。
 
福島県内の子どもの甲状腺を検査、およそ半数から放射性ヨウ素による放射線が検出 」
 
というニュースもありましたね。
検査はしたけど、数値は教えてもらっていないというのが検査後の父兄からの不満だったはず。
今になって半数が被曝していたというのは・・・・
いわき市も調査対象になっているということは、茨城県の子供だってかなり被曝しているはず。
 
福島を医療特区にしてがんセンターをというニュースも見ました。
それが今できることなのでしょうか。
もっと疎開(避難)なり、除染なり、優先順位が高いものがあるようにおもえてなりません。
 
健康調査の結果はきっと世界中に高く売れるのかななんておもったりする。
 
福島や関東の(から避難している)妊婦さんの調査にも乗り出したというのも目にしたし。
ほんとモルモットだわ。
 
 
お米の検査だって、下限値20ベクレルなのに、どうどうと不検出と報道される今日このごろ。
 
 
これだけ、食品汚染、瓦礫にしても肥料にしても流通をとめられないと
本当に の10年後がとても心配になってしまいます