とりあえず

橘小学校を見習って、
 
娘が巣くっているところの窓をペットボトルで防いでみた。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※もちろん、ひつじとくんちゃんも守らないとね
 
 
γ線は水、コンクリート、鉛などで遮蔽できる。
 
砂でもいいみたい。砂のほうが腐らないからいいかも。
 
袋入りの砂をたくさん買ってきて、廊下とかに立てておけばいいのかもしれない。
 
放射線測定器がないから、効果を測れず・・・・
 
ネットで、いろいろ遮蔽を頑張っている方は、今のところ庭の表土、枯葉、剪定などをしてそれなりの
減衰ができているよう。
 
うちも表土はがしをそろそろやらないとなぁ。
週末、風邪ひいちゃうと、何もできない・・・