6/27 放射線関連

 徹底調査 放射能汚染食「食べてはいけない」 現代ビジネスより
 
タイトルをみると、週刊誌の見出しですが、
に注意をしないといけない食べ物が載っています。
 
セシウムの土壌からの移行について図があり、わかりやすいです
 
例えばリンゴのセシウム吸収率を1として考えた場合、
カラシナは39倍、
サツマイモは33倍、
ソラマメは12倍、
ジャガイモは11倍、
土壌からセシウムをより吸収する(上の表参照)。(上記HPより抜粋)
 
その他、大豆、大麦も要注意みたいです。
ただ、国産大豆はそんなに流通していないでしょうし、汚染地帯に産地があるのかな?と考えれば
大丈夫かな!?
 
 
 
 
 放射能汚染ここが「ホットスポット」だ! 土壌と水のセシウム値はどこまで深刻なのか 
 
またまた、現代ビジネスさんの記事です。
 
土壌汚染調査結果が、地図でみれるというもの。
ありがたい。
 
ただ、4月上旬などに行っている県は米の作付けのために農水省かどこかからの指示で調査した結果
だとおもいます(茨城県はそう)
その他、校庭の土壌調査などは自治体が独自で調査したものではないでしょうか。
つまり、調査方法が異なるので、簡単に比較は危険です。
 
たとえば、筑西市は155ベクレルと汚染が少ないようにおもいますが、先日公開された学校の土壌調査
の結果はこれの数倍でした。
 
 
 
 本誌が独自調査 日本全国隠された「放射能汚染」地域 全国民必携これが本当の数値だ
 
またまた、現代ビジネスさんの記事です
 
広い範囲で独自に放射線量を調査した結果みたいです。
この記事は参考レベルで。
線量計が違えば、測定される放射線量も違ってくるので。
ただ、同じ計測器で広い範囲を計測すれば、放射線量の高低の目安にはなるとおもいます。
入手していない人(私か(^-^;;) はでかける先を考えるときに参考になるとおもいます。
 
 
 
 親子喧嘩
 
うちは3月からミネラルウォーターにしています。
平日、食事を作ってくれる母にもミネラルウォーターを使うように言っておりました。
 
それが、最近、ミネラルウォーターの減り方が遅いんです。
おかしいなぁとおもって、ちゃんと使っているか聞いてみました。
 
すると、炊飯と味噌汁には使っているとのこと。←減り方を考えればこれさえ怪しい
 
煮物とかの場合は水道水とのこと
 
ということで、親子喧嘩勃発
 
 
それとは別に。
もともと料理が苦手&しない母。
お惣菜売り場と大の仲良し
 
お惣菜は産地がわからないから、禁止令を出しました。
 
きっとストレスがたまっているんでしょうね、
 
「それなら、自分で作れば」
 
と言われました。
 
別に、フランス料理を作れとか、5品はないとだめとかそういう注文はしていないのに。
食材は私が調達しているから、炒める、煮るなだけなのに。
(料理しないからレパートリーがないんですよね・・・・煮魚、煮物ぐらいしか それでいいのに)
 
もともと、内部被ばくなんて言葉も知らないうちの母だから、水道水でも大丈夫でしょとおもっているのが
根底にあるんだろうなぁ。
 
危機感がないと危険だなと感じた一日でした。
 
 
やっぱり私が会社を辞めて作らないとならないかな。
もう1時間時短にするか。
もしくは、引越しか。
 
夫婦+娘で真剣に話さないとですね。