7/7 放射線関連

 ベラルーシの部屋ブログ
 
ベラルーシで暮らす日本人女性のブログです。
 
日本のお医者さんよりは被ばくの症状とか自分の目でみているので参考になりますね。
 
この方のブログでも話題になっていますが、
最近、他の人のブログやHPのコメントとかでEM菌を試していますという書き込みが多くなってきたな
と思います
私個人としては、いろいろ読んだりしましたが、EM菌を試すつもりはいまのところありません。
不安な気持ちから、何かに頼りたくなるのはとてもよくわかります。
EM菌が放射能に効くのか?
わかりませんというのが私の考えです。
効いていれば薬になっているはずだし。
それこそ、原発推進派が大金かけて研究開発するでしょ。
原発大丈夫!EM菌があれば放射能は怖くない!と
 
癌にきくかもという、アガリスクとかと同じような手のものだなというのが印象です。
この手の商売のにおいがぷんぷんしている気がすぐにしました。
   EM菌なら買わなくても自分で米のとぎ汁から作れるらしいですし)
 
でも、買う方を否定はしません。
そういうものに頼ることで精神的に安定するなら、別の意味で薬になっていると思います。
 
では、なんでわざわざ書いたかというと、
前にも放射能に効くだかなんだかで、詐欺で逮捕された人がいたとおもいます。
 
被ばくを気にする人は、藁にもすがるおもいでネットで情報収集をしていると思います。
そんなとき、コメント欄とかで
「鼻血がよくでます、EM菌を使い始めました」
みたいなコメントを読んだりしますよね。
 
うちもやってみよう!となるのが怖いなと。
(自分で調べて決断するならいいのですが、他の人もやっているからやろうというのに大金を
だすのはどうかとおもいます)
 
情報発信を仕事にしている身として、ちょっと、このコメント怪しいんじゃない?というのが
最近多いなと思います。
ネットは匿名性が高いから、情報を読むときは真偽をいつも意識しないとならないです。
早く言えば、サクラ の人がコメントを書き込んでもいいわけで。
 
 
そんな風に先月あたりから思っていたんですが、このベラルーシの部屋のブログでの書き込みを
みて、今、書いておこうとおもいました。
 
わたしなら、
放射線を完全に防ぐ、軽くて透明なカプセルや防護服があったら、貯金はたいても娘の分は
買ってあげたいです。
 
 
 
 東大 小豆川勝見先生の7月2日の講座の様子
 
配布資料
 
わからないことはわからないと市民目線で受け答えをされたそうです
 
配布資料にもありますが、飯館村プルトニウムが検出されているそうです。
30キロよりも遠くに飛んでいるのでしょうか!?
 
メールで石岡の試料について問合せたときプルトニウムについては聞きませんでした。
HPの表に記載されていないから、検出していないと判断したので。
聞けばよかったかしら?(150キロも飛んでいたらそれはそれで大ニュースになってしまいますね
 
 
 
 「避難区域の拡大を」市民団体=埼玉の小学校1万ベクレル超も 時事ドットコム
 
三郷市の小学校周辺で1.86マイクロを計測し、土壌を調べたら1キロあたり1万3812ベクレルの
放射性セシウムを検出だそうです。
市の測定は0.15マイクロだそうです。
きっと1箇所の測定なのかしら?
運動場など校庭、公園は数メートルおきに計測しないとだめですよね。
線量の高いところは立ち入り禁止にするか、削り取るか。
 
中部大学武田先生とかのページに放射線量(マイクロシーベルト)からベクレルを計算する
式があったように思います。
放射線量のところは土壌に注意です。
(手元にガイガーないからわからないんだけどね)
 
 
  常総のプール泥セシウム検出 知事「そんなに心配ない」 /茨城 毎日新聞より
 
0.34マイクロで1万ベクレル以上のセシウムというのはおかしいな。
県が0.34マイクロといっているのかしら?
上の三郷の例と比べれば、かなり高線量なはず。
 
この知事、子供を被ばくさせたくて仕方ないのね。
謝罪の言葉もないよ。
 
そして、学校の教頭は「愛校作業として5、6年生が掃除に携わった」と話しており、
放射性物質汚染の認識はなかったというって、一体どういう大人なんだ?
 
これだけ世の中が騒いでいるのに認識がないって???????????????
 
教育者でいる資格はないな。
というか、そういう先生がほとんどなんだろうか?恐ろしい。