我慢の指標がほしい

東京新聞:4月の10歳放射線吸入 日立12.4、水戸は9.1マイクロシーベルト
 
大気中の放射性物質の量から、吸引による内部被ばく量を計算したようです。
 
 
南相馬の小中学生527人半数からセシウム内部被曝か食物からか
 
検出下限が高かったので、高精度の測定器で測定しなおしたら、半数からでているそう。
でも、10ベクレル/kg未満はゼロも含むなら、合計人数が合わないけど・・・・
よくわからんが、どうして問題のある数値じゃないとテレビで軽くいえるのだろう。
将来問題がでたらどうするの?あなたの子供だったら?そもそもでるのがおかしいでしょ>杉尾さん
 
 
厚木市内の子の尿からもセシウムが(厚木市議のブログ)
 
う~ん。
足柄茶も汚染されていたから、厚木だってというのはわかるけど。。。。
最近検査した都内の人とかは0.15ベクレル/kgの検査で不検出がおおいんだけど。。。
検査機関が違うし。(でも、お手紙の人はもっと高い値だったと書いてあるし)
 
 
この方、話題の映画、チェルノブイリ・ハートを観たそうで。
 
公式サイト
アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞受賞です。
 
 
汚染地域の新生児の85%がなんらかの障害を持っている
 
事故後、変形した心臓を持つ子供が目立って生まれたことから、チェルノブイリ・ハート
と呼ばれるようになった。
 
 
こういう過去から学んでリスクを認識してくれる議員さんが増えるといいのですがね。
 
 
 
尿検査値
WBC値
もう大部分の人が内部被ばくをしている事実はわかったのだから、
そろそろ安全と危険の指標レベルを、チェルノブイリの状況からだしてほしいなぁとおもいます。
(もちろん個体差はあるとおもうけど。。。
体内1キロあたり50ベクレル以上は危険とかみるけど。。。
それっていつの時点?とかね。チェルノブイリはかなり経ってからの検査だとおもうし)