罹災証明書とりましたか?

いよいよ20日から、高速道路の無料化が始まりますね。
 
東北の高速、常磐道水戸IC以北のICからの乗り降りで無料になります。
 
無料の条件は被災(罹災)した人(証明書を持っている)
 
見舞金の罹災証明でもいいのですが(?)、高速道路無料用の罹災証明書が発行されます。
 
なんと、家屋や塀などに被害がなくても停電、断水でもOK!(自治体による。全住民ということよね)
 
自治体のページをご覧ください。
 
 
 
即日発行らしいので、うちももらいに行かないとね
 
 
ちなみに、首都高や外環など別料金のところを通過すると、それ以降は普通の料金になってしまう
ので、その辺を避けてルートを工夫すると西のほうまで無料でいけることになるみたいです
 
しかし、やっぱり納得いかないのは、なんで水戸IC以北かなぁ
 
水戸ICで降りて、水戸から千代田石岡まで戻る(これも無料)。
面倒だわ。