6/23 放射線関連

さて、ここ2日ぐらい放射線関連の情報収集をしていなかったので、まとめて。
 
 筑西市が校庭の土壌放射能調査を行いました
 
茨城県の田畑の土壌調査結果では、筑西市付近は汚染が少ない地域でしたが、
校庭を調べたところ、県の調査と比べ、数倍の値となっています。
 
理由は調査方法が違うからだろうなぁと個人的に思っています。
県の調査は、テキトウなので
どうテキトウかというと、土壌の採取が深いところからなので、汚染されていない土が多めに
入るのだろうと思っています。
 
筑西市でこの値ということは、石岡市で検査したら、数千ベクレルはでるでしょうね。
 
東京都の区も土壌調査までおこなうと発表しているので、石岡市など県南はどうなのでしょうかね。
 
核種も幅広く検査してほしいですね。
 
 
 放射線のリスクから体を守る栄養学的対策(小泉としあき議員のHP)
 
詳細は
を読んでください。
 
基本的に、日本食を食べていればいいということになります。
うち、味噌汁大好き和食な一家だからとくに変える点はないです。
ビタミン不足だけ気をつけないとな。
 
玄米は精米機を買って、チャレンジしようかちょっと悩んでいます。
何分かで試そうかな。
 
今年の新米、1年分、西のお米を予約しました
 
 
 
 ちょっと いい 傾向
 
横浜市:給食食材の放射能検査
ニュースでも大きくとりあげられていたので、知っている方も多いと思います。
私たちとしては結果が参考になります。
 
 
 
 石岡市の土壌は?
石岡市の土壌調査、詳細な核種を調べてほしいものです。
セシウムヨウ素ばかり値がでていますが、核分裂でできるものは多数あります。
そのほどんどがわかっていない状況です(だから、汚染されたところのものはまだまだ危険なんです)
 
東大の先生が土壌調査した結果を公開しています。
 
石岡は
60Co
131I
134Cs
137Cs
が検出されていますね
 
60Co 、産総研KEKでは検出されていないですね。
う~ん、心配
 
※小豆川勝見先生にお伺いしてみました。※
個人で問い合わせた方が、そのやり取りを公表しています。
私も聞いてみようかなぁ。
 
 
茨城・福島の放射能汚染測定調査
 
フランスのCRIIRAD(クリラッド)放射能に関する独立測定調査委員会と測定器47プロジェクト
が行っている結果の公表を待ちたいとおもいます。