6/16 放射線関連

茨城県立高等学校の放射線
 
石岡、土浦あたりの線量が高いのはもうわかっているので・・・・
もう測定をする段階ではなく、除染、被曝の低減の方法の実施にうつしてほしいですね。
 
 
 
 「原発50キロ福島・郡山の子どもが大量の鼻血・下痢・倦怠感」
 
というのが、東京新聞に掲載されたようです。
残念ながら、Webサイトには掲載されず、紙面上だったみたいです。
 
柏でもおこなった、チェルノブイリのかけはし さんの企画での健康相談会のときの様子を
取材したもよう。
 
以前にも、鼻血が多いというのは、愛媛新聞に掲載されていたんですよね(やっぱり西の新聞)。
このときは暑さが原因ということで記事が書かれていたんですが。
 
これまで鼻血をだしたことがないような子が数日間鼻血がでたら異常ですよね。
うちの子がそのようになったら心配で仕方ないとおもいます。
だって、生まれてからまだ2度しか鼻血をだしたことがないんだから。それも数十分でとまっているし。
 
そろそろ小児科のお医者様、調査したほうがよいとおもいますよ。
 
 
うち、マキの木が枯れてきたんです
それが放射能のせいなのかはもちろんわかりません。
去年の猛暑でも枯れなかったのに。
 
3ヶ月となれば、植物にもそろそろ影響がでてくるころでしょうか。
庭の木の様子を観察しないとですね。
 
 
 
筑波大学の土壌汚染マップの取材の模様
 
専門家がかなり高い放射線量と言っていますよね。
 
 
うちの市の担当の方は 1ミリでは健康被害がないとかいいますが・・・
(1ミリ超えたからって、健康被害がでるわけではない、1ミリに縛られるなとかいわれちゃうし
 いや、法律でしょ、国際基準でしょと言っても、それは放射性物質を扱う事業者向けだから
 自治体には関係ないそうで・・・・自分たちに都合がいい部分だけをとってきて市民を納得させよう
 というのが嫌ですね。) 
 
専門家でも統一見解がないのに
どうしていいきれるのか、あなた素人でしょといいたくなってしまいます。
 
内部被曝の状況もわからない状況で、安全サイドで物事を語らないでほしい。
汚染された事実はあるのですから。