福島県民はすばらしい

東北の血なのでしょうか、ねばり強いですね
 
一部の議員さんとか知事とかの利権者と東電が引き起こした放射能ばら撒き事件。
 
一般市民は被害にあうだけ。
 
それでも、自分のたちの生活を守るために創意工夫をしている
 
どちらが郷土を思って、愛しているのか、一目瞭然ですね。
 
 
そして、この学校の先生たち、教師の鑑です。
 
郡山市橘小学校の取り組みを是非、ご覧ください。
 
放射線遮蔽の秘策、水の遮蔽効果を利用して教室内の放射線量をおよそ半分に!
 
石岡より低い値かもしれないです。
校庭との差を考えると、相当念入りに校舎内を清掃したんだろうなぁとおもいます。
 
 
そして、このような取り組みが、理科の自由研究などで表彰されることを望みます。
 
 
是非、茨城でもこのようなできることから試す、子供にも生きた教育を大人が見せれれば