この言葉嫌い

「死後離婚」を検討するときに必ず知っておきたいメリット・デメリット


「死後離婚」って何や?

配偶者が亡くなった時点で婚姻関係はなくなるだから、
離婚なんてことはできないわけで、まったく意味不明な造語。

普通に、姻族関係終了でいいだろう。
普通にわかるだろう。


それにさ、実の子でさえ、親の扶養義務は努力義務程度しかないのに、
実際、義理の親への扶養義務がどのくらいの強制力があるというのだ。
同居をしているからといって介護しなければならないわけではないし。
姻族関係終了届けを出さなくても、別居してしまえばいいわけで。
もちろん、姻族関係終了届けをきちんとだしておくことはいいとおもうけどね。

それにお墓ね。
どこのお墓に入るかは法律で決められているわけではないわけで。
配偶者と同じお墓にはいらなければならないなんて決まりはないの。
もちろん、跡取りとかもないの。

なんだか、この記事は前提がおかしい。
それを死後離婚したらそれから開放されるみたいな書き方になっているのが嫌