パパは出張

さて、曇ってきてしまいましたね。

パパは今日明日は都内へ宿泊出張です。
パパの専門の分野のワークッショップが開催されるから。
今年は発表がないから、ゆったりしてて全然気付きませんでした。
もうそんな時期なんですね。

発表に関係ないので、気楽な出張です。
昨日の夜は、
「明日の夜、○○さんと新宿で食事することにしたから」
とか嬉しそうに

娘:「パパばかりずるい、お仕事でいくんでしょ」

私:「そうだそうだ、食べ過ぎるとまた太るぞ。米と揚げ物はダメだぞ

という会話をし、
結局、帰りに東京でお土産を買ってきてくれることで話がつきました

しかし、都内のホテル、価格高騰で会社から支給される日当だと普通のホテルでも
朝食付きだと厳しいですね。ビジネス系のホテルでやっとかな。


今年のプログラムを確認して、あら~今年は大学と企業からの発表が少ないのねと
思いました。

そうそう、大学を決めるとき、自分が進みたい分野のワークショップやセミナーとか
のイベントを調べておくと良いですよ。
そこには大学と教授名があるから。
そして、企業名もあるでしょ。
大体、その大学の教授と企業はつながっています。
(つながっていないとしても、知ってはいるはず)

専門分野って狭いからね、年に1,2度の学会とかで懇親会があるから、大体知り合い
同士なんです。

就職を考えるときに、まったく知らない研究室からよりは、知っている研究室から
のほうが有利なのは間違いない。
私も入社試験の面談、とても和やかでした。
学会でご挨拶をしていた方が面接官でした。(←たまたまね)
もちろん、うちの教授と私の入社した会社は関係があったので、評価をとてもよくつけ
てくれたそうです。(就職担当の先生より聞きました)
なので、大学の専門=希望通りの部署への配属でした。


娘はね、パパと同じ分野の研究にも興味があるようで。
そうなると、
・名古屋大(おっと、名古屋だよ。愛知のご実家があるからいいのか?)
・九州大
・東北大
・東大
・筑波大(←本当?ちょっと力弱そう)

あたりなのかなぁと思っています。
パパに聞くと、九大、東北大、名古屋あたりかなぁと。
(パパは娘は東大は無理だと思っているので。本当は東大が一番いいけどと)

このあたりの大学に入って、関係のある研究室に入ると同じ分野を研究している
企業や機関に就職できる確率が高くなるだろうと。

面白い分野だし、これからの分野だし、私としてはそうなってくれればいいなと
おもうのですが、なんせ、人気分野だから競争倍率がかなり高いそう。

う~ん。

まだ、娘がどの分野に進みたいのかよくわからないので、調べていないけど、
段々と調べていかないとね。

あ、教授の年齢も大事よね(笑)。
卒業までに退職されちゃったら意味ないし。