授業参観

イメージ 1


昨日は授業参観とPTA総会、学年総会(?)でした。

去年は一人でいったのですが、もしかしたら最後の授業参観かもとおもって、
パパも一緒に連れて行きました。(来年は仕事の都合でいけないかもしれないから)

娘のクラスは英語の授業。
今は、ITを使ってやるから、黒板には書かないこともあるんですね。
みんなよく予習してきているからテンポのよい授業でしたね。
ということは、授業では、教科書にないものを教えてほしいなとも思いました。


PTA総会は帰った娘とパパを追いかけるはめになった(忘れ物)ので、参加でき
なかった
いやぁ、走った、暑かった。。。

学年総会のほうはもう走って疲れたから、パパも参加させました。

終わってからは、先生に、「東大研」と「医学研」のことを聞きました。
これを聞くのが目的だったからね。

娘の学年からは、「東大研」と「医学研」なるものがはじまるようで。
母校でもないから、私もわからない。
娘もよくわからないらしい

「東大研」:筑波大以上の大学を目指す人は参加してほしい
「医学研」:医療系学部を目指す人は参加してほしい(推薦も参加者から出す)

という説明をうけてきたみたい。
で、進路をきめていない娘は、「どうしたらよいの?」となっているわけ。

片や大学名、片や学部ということだからね。
じゃ、東大理Ⅲならどうするの?と(笑)
きっと東大研なのかな。

先生に娘が迷っているということを話しをしたら、途中で異動もできるから、
どちらかに参加していればいいですよという感じだった。
聞く先生によって、はじめにこちらに参加するという考え方が違っていたんだけどね。
成績上位者は東大研みたいなことも言われた。
(医学部に限れば東大とかわらないからか?)
異動には主任面談と主任の了承が必要とか。
両方に参加していてもよいみたい。


そういうわけで、
先生から聞いた情報を娘に伝え、担任の先生に相談をするようにいいました。
いつまで(期間)この研究会が続くのかもわからないし。
もっと色々聞かないとね。

最初のうちは両方で秋以降にどちらかに絞るのもよいかなと思いました。
両方に入りたいときは主任に許可がいるのだったかな。

ま、本人にがんばってもらいましょう。