東大へ

今日は暑くなりそうですね

夏期講座も終わって、(本当の意味での)夏休みに突入した娘ですが、
その1日目から、学校行事です

今日は、人生で最初で最後であろう、東大に行っています

娘の高校には東大研というのが2年生からあって、それに入っている人は東大に見学にいくというものです。
東大を志望していなくても参加なんです。
(東大研は筑波大以上を目指す人なら誰でも加入できます。成績関係なし)

見学する研究室のHPを読んでくるとか、質問を考えてくるとかもあってね。
昨日の夜は乗り換えと道順とそういうのもあったしね。
あ、学食も調べていましたね


東大って、本郷と駒場だけかとおもったら、弥生というのもあるんですね。
知らなかった。
私も行ったことないから、道順とか駅もわからない。
今回、勉強になりました。

2つの研究室を見学させてもらえるようなのですが、OBが案内してくれたりするそうで、恵まれているなぁとおもいます。

今月は、そのほかに、筑波大病院の見学が2日間、水戸のほうの病院の見学が1日あります。これも学校のほうで手配してくれて実現できているものなので、ありがたい。

この東大研、医学研があるのは、進学校と呼ばれる高校に入ってよかったなとおもうことですね。OBがいるという強みを後輩たちはメリットとして受け取れる。
(きっと江戸取とかにもあるんだろうけどね、中堅だとないんじゃないかな)


さぁ、暑い東京で楽しんできてほしいとおもう母でした