つくばに住むなら

イメージ 1

秋ですね。
東大通りは本当に綺麗だよね
日本の道百選に選ばれるだけあるよね。
私がこれまで住んだ中で一番綺麗な道路だなとおもいます。
それは手入れもだし、植えてある木々がね、落葉するのが多かったり、道路とは思えないぐらい高低を考えて植えてあったり、庭園のような感じ。
歩道を歩くと思わず、見とれちゃう箇所がいくつもあります。

イメージ 2

今日は、パパが短時間会社に行くというので、それならモルゲンのパンを叔母さんちに買ってこようとおもって、東大通りと同峰公園あたりを紅葉をみながら歩きました。

イメージ 3

今日はお昼近くだったので、たくさん種類があった(夕方とかだと残っていない)
次から次へとお客さんがくるからね、狭い店内なのに。
みなさん、まとめ買いすごいね。
パンの街といわれる?だけだるよね。
でも、クレカ使えないという(ちょっと焦った、現金あったっけ?と)


イメージ 4

イメージ 5

つくばはパンもだけど、ケーキ屋さんもあるからね。
モルゲンの隣のシーゲルにしようとおもったけど、たまにはフレッソンにしようとおもい、フレッソンに。
駐車場がないのがね。。。
学生のときは自転車や歩きで来たからいいけど、今は車だから。。ちょっと困るね。
友朋堂がね、近くにあってね、ほんとよく通ったよね。


フレッソン近くの公務員宿舎の跡地が建売住宅で分譲されていてね。
うちの教授がいたところが更地になっていて。
思い出がね。。。ちょっと寂しいよね。

ふと、私が今、つくばに住むならどこに住むだろう?と思ったよね。
慣れているのは吾妻や春日。
駅に近いからいいよね。
郵便局はどうなんだろう?
前に車のディーラーで、研究学園のほうに郵便局ができると聞いたけど、移転なのかどうか。
イオンとかなくなったからね、買い物は不便だよね。
あ、筑波大の中にカスミができたか。

竹園とか並木はショッピングセンターがあったけど、今もあるのかな?
竹園が比較的、お店があって住みやすいかもしれないな。

研究学園のほうは、大型店が多くどうなんだろう?
駅周辺ならいいのかな。

利便性を考えるとどちらにしても駅周辺だろうな。
図書館やバスのセンターがあるぶん、つくば駅周辺のほうがいいかなとおもう。

駅から離れると車社会だから、老人にはきついかなともおもう。
(老人ホームとかどうなんだろう?)
子育てにはいいけどね。

慣れ親しんだ場所なので、行くとリラックスできます。
が、新しいお店の開拓はしないな。
いつもどおりのお店が一番だ。