筑波大病院

イメージ 1


娘が、昨日、おとといと筑波大病院に見学に行ってきました。
高校の医学研で。

内容は、講義と見学(エコー、顕微鏡、ヘリポートなど)で、話を聞くだけで面白そう。
病院で面白そうというと不謹慎かもしれないけど、実際の現場を見れるって経験はよい。

で、お迎えに行ったのですが、なつかしいというか、変わってしまいましたね、筑波大病院。

大学のときに2ヶ月ぐらいかな、カルテ整理のバイトをしたんです。
そのころは、駐車場も無料で止め放題だったしね。
もっと、駐車場が広かったような・・・・

建物の中はもう覚えていない。
記憶にあるのは、カルテ室ぐらいかな。
必要なカルテをPCに入力すると機械が取ってきてくれるの。
あとは記憶があいまいだけど、たしか、カルテを筒にいれて空気圧で送ったような気がする。
いろいろなバイトをしたから、どこのバイトだったかあいまいだけど、病院だった気がするんだよね。
初めてみてやったから、面白かったよね。

娘は、男子が上半身裸になってエコーの実験台になったそうで、それが面白かったそう。
あとは顕微鏡のある部屋の臭いが強烈だったと。

こういう五感に訴えるような経験は、情報からは得られないから職業体験としては大事。

帰ってきての娘の感想は、検査技師という職業も面白そうでよかった、でした。