がんゲノム医療

厚労省 がんゲノム医療の中核拠点病院11カ所選定 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2689676014022018000000/

やっとですね。

ばあちゃんが病気になってから、いろいろとネットで情報を探し、遺伝子治療のことも知っていましたが、北海道大学だったり、自由診療だったりで、どうしようかなぁ・・・と悩んでいました。

それが、普通に病院でみてもらえるようになる(最初は先進医療?)

この辺だと、都内か千葉か。
連携病院がどこになるかだけど、各都道府県にひとつはできるよね!?
そうなると、筑波大か県立病院なのかな。
転院しないとならないのかな?
その辺がわからない。
主治医がかわるから転院してもいいかな。

もちろん、がんゲノム医療で治るわけじゃない
でも、効くかわからない薬で苦しむより、効く可能性がある薬のほうがよい。

来月にでも、主治医に詳しく聞いてみよう。
(去年聞いたら、この病院ではやっていませんといわれたんだけど、国が動き出したからちょっとは何か情報がきけるかもしれない。雑談とかできるようになってきたし)