コロナの影響

今朝は暖かったですね。

最近、朝が冷えていたので、今日の空気はぼんやりした感じに感じました。

明日はYahoo天気で雨マークが小さくついているので、ちょっと期待しています。

乾燥がひどいのでそろそろ雨がほしいなーと。

 

先ほど、夫が、

「健康診断の予約できなかった」

と言いに来た。←テレワークなので。

 

理由は健診を受けている病院でコロナがでたからだそうだ。

予約休止中らしい。

つくばなんですけどね。

 

うちも自主的に隔離中。(なので夫も今週はテレワーク)

じいちゃんの関係先でコロナがでて連絡がきたから。

濃厚接触者にははいらなかったけど、週末私もばあちゃんも体調が悪くてね。

ばあちゃんは鼻水と倦怠感(抗がん剤の副作用ぐらい倦怠感があったそうだ)

私は腹痛と嘔吐(焼肉食べたからだとおもっていた)

二人でなんなんだろうね?と話していたら、コロナ感染の連絡がきたわけ。

今のところ、じいちゃんは体調は大丈夫そう。

心不全、腎不全、糖尿病ともっているじいちゃんだからね、かかったらまずい。

ばあちゃんは抗がん剤服用中だしね。

ちょっと心配な日々を過ごしている。

とりあえず、じいちゃんが当施設を利用してから発熱とかなく1週間以上経過したから、大丈夫だったのかな?と思われる。来週まで何事もなく過ぎればいいな。

 

ここまで広がると、どこのご家庭でもコロナの影響がでてくるのではないかな。

学校や役所、病院などなど。

 

思うんだよね、日本は国民の基礎力が高いから、政治家が無能でもなんとかなっちゃうんだよね。医療従事者とかね、頑張りすぎてね、頑張ったって成果は政治家にとられちゃうのにね。思うんだけど、頑張らなくていいんじゃないかな?

国民は医療従事者の頑張りをもうわかっているとおもうけど、政治家は当たり前だと思っているんじゃないかな。

何かね、コロナのこの対策をみているとね、日本をね、表している気がするんだよね。

学校でも家庭でも会社でもね、地道に頑張っている人が評価されずにね、大きな声をだし威張っている人が富や名声を得るようなね、そういう感じ。

コロナ対策をみていると、政治家って誰でもできるよなーとおもっちゃう。

だって何もしなければいいんだから。

Gotoだってね、経済面だけでしょ、あれ。感染対策なんて言葉だけ。なんら罰則もないわけだし。

結局、コロナで頑張ってる医療従事者を守ろうという気はまったくないんだよね。

そういうところがね、日本の基盤というか、基礎というか、そういうのを守ろうとしない姿勢と相通じるものがあるよね。研究費も減らされるわけねとか。

 

基礎力が減ったら日本はどうなるんだろうね。

お人よしな日本人は減っていると思うんだけどね。