じじばばのために成人式?

延期になった成人式の案内が届きました。

 

その前に、

ばあちゃん:「成人式はともかく二十歳は一度きりだから着物をきて写真を撮って」

と、娘にお金を渡しました。

娘:「・・・・」

ばあちゃん:「・・・・。着物じゃなくてもいいから、スーツとか靴とか買えば」

娘:「・・・・」←愛想のない孫

 

じいちゃんが退院したのですが、そのじいちゃんからもお小遣いをもらい・・・

私:「じいちゃんとばあちゃんもそんなに長いことないから、

   これまでずっと面倒を見てくれたんだから、着物姿ぐらいみせてあげたら?」

娘:「・・・」

私:「3年生は実習とかないでしょ、帰ってこれるでしょ?」

娘:「たぶん、ない。帰ってこようかな」

私:「4月に入ったらスケジュール確認して。着物、借りないとならないから」

 

そういうわけで、成人式、いまのところ出席する予定です。

ただ、コロナの陰性証明が必要なようで・・・

どうしようか。検査キットが送られてくるんだろうけど娘、家にいないしな。

娘のところに送ってくれるといいんだけど。

※なんかすぐに結果がでる検査キットみたい・・・

 

着物選びと、美容室の予約とやらないとな。

何色の着物にするんだろうか。