9月からの学校を止めないとまずいよね

コロナが始まってから1年半以上経過しているけど、

日本のやり方はまったくといっていいほど変わらない。

 

・自由に無料で検査できないし

・どこで発生しているのかといった情報公開もしていない

 

検査を絞っていること、情報公開が不十分なこと、その中で経済活動もある程度行えというんでしょ。

国民がよほどエスパーか、鉄人かじゃないと無理よね。

 

そして、病床というか診療体制の強化が小手先だけ。

医療従事者の努力に任せている。

また、医療従事者が真面目で優秀で自己犠牲をしてくれるから、これまで体制が持ってしまった。

が、今回は無理だろう。

 

今、考えなければいけないのは、9月からの学校だ。

これを止めないと、さらに爆発的に増えるだろう。

陽性者数は検査件数が絞られているので増えないかもしれないけど、陽性率や患者は増えるからわかるだろう。

 

毎日の県内の感染者の状況を見ているけど、子供の数を考えると家庭内感染が多そうとおもう。

他県での病院や施設でのクラスターのニュースがでてきたので、きっと茨城も来月ぐらいには起こるだろう。

茨城はワクチンが遅かったからね。

 

9月には医療従事者や高齢者などの優先接種対象だった人たちが感染するだろうから、そういう人が入院となれば負担が重くなる。

学校での感染拡大→家庭→職場→高齢者

となっていくだろう。

今でも部活でのクラスターというニュースもみるからね。

部活をやらなければ広がらないというのは、デルタ株には無理だろう。

 

どこの県の知事が言い出すか、興味がある。

先見の意識が高い知事はだれなのか。

ま、パラリンピック見学なんて言っている知事はダメだね。

その後クラスターでも起きれば学校側のせいにするんだろうけどさ。

ほんと、学徒出陣みたいだね。

大人が子供を利用しているだけで、子供はパラリンピックの競技に興味があるのだろうか?(見る種目も選べないんでしょ?)

せめて子供に多数決をとるなり、希望者のみにするほうがいいよね。

 

ほんと、戦争に負けたのわかるわー。