ワクチンの副作用をもっと広報すべき

コロナワクチン「重い副反応が出た」医療従事者が続出…現場からの報告(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

テレビ見ないからどんな広報をしているか知らないけど、

医療従事者への接種から、かなり副作用が強いということが分かっているとおもう。

インフルエンザとは比較にならないぐらい。

次の日は会社を休むぐらいの副作用が結構な割合ででるそうです。

これは雑誌記事とかじゃなく、普通に「コロナ ワクチン ブログ」とかで検索してみればわかると思います。

 

副作用が強いということを広報しないでワクチンを一般の人にうったら、驚く人が大勢いると思う。

そもそもワクチンは希望者のみなはずだから、副作用を知ったうえで接種するか決めるようにしたほうがいい。

アレルギーがある人とか基礎疾患がある人などかかりつけ医に相談とあるけど、これまでにない方式で作られた人類初のワクチンでしょ、かかりつけ医だって「知らんがな」だよね。大丈夫でしょうと推測でしか言えないとおもうんだけどな。

国は何かあったら補償してくれるのか?といえば、これまた過去にないワクチン接種だから因果関係不明でおわるんじゃない?

すでに10人が接種後20日以内に亡くなっていて、どの例も不明で終わっているからね。

これまでは医療関係者だったから、何か起きれば(副作用や死亡)報告があがる体制だったろうけど、これからの高齢者や一般の人の場合、副作用や死亡例が国に報告されるんだろうか?という疑念もある。

だって、医者の心ひとつでしょ。

ワクチンに興味がない医者だったら、亡くなる数日前にワクチンを打ちましたと患者や遺族が訴えても「関係ないですよ」と判断したら報告は上がらない?

どうなの?

一般の人から国に報告がいくぐらいにしないとだめじゃない?

とにかく、接種から1か月ぐらいは体調のメモを詳しく残したほうがいいね。(将来の裁判のために)

 

亡くなった人は基礎疾患のない人もいてね、コロナで亡くなることと天秤にかけたら接種しないほうがよかったよなとおもう。

医療従事者には勤務先の病院から同調圧力があるみたいなコメントがあるが、そういうのは問題だとおもう。

ワクチンを打てば発症や重症化は防げるかもしれないけど、感染はどの程度防げるのか、変異するウイルスにどこまで対応できるのか、効果と期間がわからないのだから。

そもそもが見切り発車のワクチンであり、長期的に人体にどのような影響を与えるのかわかっていないのだから、若い人は接種を注意しないといけないとおもう。(将来の子供への影響など)

 

テレビの番組しかみない人もまだ大勢いるだろうから、ワイドショーでも副作用や死亡例について報道してほしい。

イスラエルでの効果とかは報道されているようだが、そもそもイスラエルって陽性患者数が多いよね。ワクチンも接種率高いだろうけど、自然に感染が広がっていたのもあるんじゃないかな。その辺は何も触れていないよね。ワクチン接種だけの数字じゃないんじゃない?

 

日本のワクチンの死亡例は接種後20日以内だったっけ?期間を伸ばせばもっといるんだろうな。なんで20日以内なんだろう?(これは違うかも)

 

そして、ワクチンを打ったら感染しないと思っちゃう人が大勢でるとおもう。

感染するわけで、人にも移すわけで。

日本では検査は症状がでないとしてもらえないから、まずいよね。

医療機関とか介護施設では広がっちゃうんじゃないかな。